SSブログ

フランク・ケストナー氏のセミナー2017 [サロン・デュ・ショコラ2017]

◆2017.2.3 16:00~ 「フランク・ケストナー氏のセミナー」
13417.jpg13418.jpg
13419.jpg参加したのはフランク・ケストナー氏のセミナー。
フランスのショップでも販売している、胡桃とポルトー酒のアントルメのデモ&試食でした。日本のオーブンにカードルのサイズが合わなかったので、急遽自作で木枠を作られたそうです!
ビスキュイノワゼットにポルトー酒のシロップをたっぷりアンビベし、胡桃を擂り潰して作ったペースト入りのバタークリームをサンドします。このバタークリームはイタリアンメレンゲを加えて軽い口当たりになっています。組み立てはオペラの要領で、アンビベしたビスキュイとクリームを重ねていきます。仕上げの絞りはメレンゲです。フランスでは平らに塗り広げてバーナー?焼き鏝で焼き目を付けているそうです。
見た目はシンプルですが、濃厚かつジューシーで美味しかったです。
また胡桃はキャラメルやコニャックとも合うのでアレンジしてみて下さいとの事でした。
イタリアンメレンゲの作り方など、各パーツの作業を丁寧に教えて下さり、とっても勉強になりました。ありがとうございました。

今年のセミナー&トークショーは、ヤフーのPassMarketシステムを使ったチケット購入制となりました。先着順で購入時に番号が振られ、それが入場順にもなっていました。でも座席は自由席なので先に入場したお友達が席取りをして…なんてのもありました。いっその事、座席指定の方が気が楽かも?!
また一部のセミナーでは、アクセス出来ず申し込むことが出来ませんでした。更新を取り消したりしていたので公式発表の只のエラーではなかったと思うのですが…一消費者には知る由もなしですね。また今回、セミナー参加者は別入場口が設けられていたので、昨年の様に長時間並んで間に合わなくなる~なんて事はありませんでした。運営スタッフの皆様の御配慮ありがたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0