SSブログ

ルピシア・台湾春摘み烏龍茶 特別試飲会 [飲料]

14401.jpg青山のピエール・エルメで「サティーヌ」のスイーツレッスンを受けた後、自由が丘に移動してルピシアの「台湾春摘み烏龍茶 特別試飲会」に参加しました。
会場内では、定期的に工夫茶器を使った台湾茶のデモンストレーションも体験できます。先生が淹れられるのを見るだけですが、あの可愛い茶壺で淹れる中国茶は何度見ても飽きません。
この体験会では凍頂烏龍 特級 蜜香 春摘み凍頂烏龍 特級 春摘みを飲み比べました。
「蜜香」の方は、ウンカが茶葉を食べる為に甘く変化するのだそうです。
私の好みは、蜜香ではない方でした(^^;

春摘みの台湾茶9種。フレーバード烏龍茶4種。和紅茶5種が試飲出来ました。
何故に和紅茶が?!と思いましたが、今年の新茶で作ったものが届いたばかりなのだそうです。以前体験で手もみの紅茶を作った事がありましたが…結構美味しいです。
途中で味が分からなくなる~のは毎度のことですが(笑)4種を購入してみました。
▼阿里山烏龍 特級 果香 春摘み 30g/1600円
14404.jpg完熟の南国フルーツを思わせる香り立と、深く濃厚な味わい。人気産地の華やかな台湾高山茶。
試飲した時に、とってもフルーティな感じが私好みだったので選びました。



▼白桃烏龍 極品 50g/1080円
14403.jpg上質の台湾烏龍茶に、みずみずしい白桃の香りをつけた、不動の人気アイテムです。
アイスティーを試飲しましたが、白桃の香りがとっても爽やか!これから暑くなるのでアイスで利用したいと思います。


▼熊本紅茶 50g/800円
14405.jpg温暖な大地で育まれる、黒糖のような甘い後味が特徴的な、ほっこりとした風味の和紅茶です。
和紅茶は今まで何度も飲んだ事がありますが、熊本産は初めてかも?黒糖のような甘い後味は感じ取れませんでしたが、渋みも無く飲みやすい味の紅茶でした。
それと熊本頑張れ!

▼対馬紅茶 べにふうき 新茶 50g/1000円
14406.jpg満開の山ツツジを思わせる心地よい花香と、爽やかな甘みの余韻。長崎・対馬から届いた春摘み和紅茶の逸品。
対馬の紅茶も初めてでした。2017年のべにふうきの新茶で作られたものが、もう届いたそうです。華やかなフローラル系の香りが私好みでした。

14402.jpg事前に予約していたので、予約プレゼントとして白磁の茶杯を頂きました。
こちらは、会場内で工夫茶器を使った台湾茶の試飲会にも使われたものと同じなのかな?シンプルで使い勝手がよさそうです 。
中国茶、紅茶は詳しくないので試飲会で試せるのはありがたいことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0