SSブログ

クオカスタジオ・夏のショコラスイーツ [お稽古・お菓子]

◆ショコラのスペシャリストによる特別レッスン!『夏のショコラスイーツ』
14695.jpg14696.jpg
14697.jpg14698.jpg
前回クオカスタジオ自由が丘でのレッスン新感覚!トマトのシフォンケーキを紹介しました。今回はショコラのスペシャリストを招いての特別レッスン!でした。
テーマは夏のショコラスイーツです。
講師は、パティシエの世界大会 ”クープドモンド ドゥ ラ パティスリー” に日本代表キャプテンとして参加されるなど国内外のコンクールで輝かしい受賞歴をお持ちの鍋田幸宏シェフ。今回の為にオリジナルのレシピを考案して頂きました。
▼ヴェリーヌ・ショコラ(実習あり)
ヴァローナのエクストラビターを使ったジュレにガナッシュモンテを絞り、食感のアクセントにシュトロイゼルショコラを散し、軽い食感のエキュームカフェを乗せています。仕上げはパールショコラ、金箔で飾ります。
今回ムースよりも口当たりを良くする為に、ゼラチンでなくジュレデセールを使用しています。添加物の力を借りて(笑)トロッとした口当たりです。ガナッシュモンテはエキュームカフェを乗せるので外見上は隠れてしまいますが、食べると味と食感の違いを感じることが出来ます。エキュームカフェはゼラチンを使って固めた珈琲味の泡です。
料理では昨今、お醤油などを泡にして使うのだとか。今度試してみよう!
▼ケックショコラオランジュ(デモのみ)
14701.jpg14702.jpg
しっとりしているのに口当たりが軽いショコラ生地にフランス産のオレンジピールを合わせたスイーツ。
パウンドケーキは、シュガーバッタ法で作ることが多いのですが、これはバターと砂糖に空気を含ませる手間が掛かりません。材料を混ぜ合わせるだけ!焼き上げたケークにシロップを染み込ませた後は、溶かしたパータグラッセにアーモンドダイスを加えたグラッサージュショコラを回し掛けしています。
▼試食
14703.jpg夏場は濃厚なチョコレートは敬遠しがちですが、ヴェリーヌは口当たりが軽くとても美味しかったです。色々な食感が楽しめるのも良いですね。作るには少々手間は掛かりますが(^^;
ケックショコラは、思っていたよりシットリしていました。オレンジを他のものに替えても美味しそうですね。イチジクなど挙げていらっしゃいました。
▼持ち帰り
14704.jpg14705.jpg
ヴェリーヌ4個は実習したものを持ち帰りました。ケックショコラは、シェフがご用意下さったミニサイズをお土産として頂きました。
鍋田シェフは、今後ご自分のお店を出される予定だそうです。
どこに出来るのかしら?とても楽しみです。

鍋田シェフ、丁寧な御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。
レッスンに興味を持たれた方はクオカスタジオ自由が丘でお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。