SSブログ

「おんな城主 直虎」小野政次死す [TV・ドラマ]

6651.jpg只今NHKで放送中の大河ドラマ「おんな城主 直虎」。この放送が始まるまで、戦国時代にそんな城主が居たことすら知らなかったのですが(^^;
本日、名演技でジワジワと人気が出ている井伊家筆頭家老の小野政次が死亡しました。ドラマでは井伊家を陰から支える善人に描かれていますが実際のところは?
ドラマはドラマとして楽しむのが宜しかろうと。
政次役の高橋一生さんは、数年前の「軍師官兵衛」で、官兵衛を支える黒田家の家臣として出演されていました。私としては、こちらの役の方が好きだったのですけどね。
私が福岡県出身なので黒田贔屓というのもあります。
でもね、出身地の領主は黒田家じゃないのよね~(笑)
さて「おんな城主 直虎」。あまり文献が残っていないそうなので、これからどのような流れに進んで行くのか楽しみです。菅田将暉さんの直政にも注目!

井伊家と言えば、ドラマの時代に登場する井伊直政は、徳川四天王としてちょっぴり記憶に残る程度。幕末の大老井伊直弼の方が「安政の大獄」「桜田門外の変」で記憶に残っておりました。もう数十年前に習った事ですが、当時の詰め込み教育のお陰で未だに覚えておりますよ!頭は柔らかい内にギュウギュウ詰め込んでおくべきですね。この年になって実感致します。ちょっと脱線しましたが、最後まで楽しみにしておりますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。