SSブログ

今日は「夏至」 [季節の行事]

16984.jpg今日6月21日は二十四節気の一つ「夏至」です。
北半球では、一年中で一番昼が長く夜が短い日です。
ですが1年で日の出の時刻が最も早い日及び、日の入りの時刻が最も遅い日それぞれ、夏至の日は一致しないそうです。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前頃であり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後頃なのだそうです。
因みに、東京の昼の時間を比べると短い時より5時間ほど長いそうですよ。
この5時間に強い紫外線がプラスされるので、外出時は要注意ですね。
梅雨寒も終わり、いよいよ梅雨本番のようです。
W杯観戦で夜更かしもあるかと思いますが、体調もお気を付けくださいね。

そう言えば、先日日傘(雨傘兼用)を購入しました。
3年も使うとUVカットの機能が低下するそうなので(^^;
曇りでもかなりの紫外線が降り注いでいるそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。