SSブログ

月と火星が接近! [サイエンス]

21086.jpg21087.jpg
21088.jpg今日は「月と火星が近くに見える」と言う事で、三脚を使ってジックリ撮ってみました。望遠鏡を使っている訳ではないので、火星に露出を合わせると月は白い光の塊になってしまうのが難ですが(^^;
肉眼でも赤く見えるし、カメラでも長秒で撮ると赤く写ります。萩尾望都先生の「スターレッド」を読んで以来、大好きな赤い星。
果たして人類は火星は行けるのでしょうか?夢は膨らみますね。
21089.jpgそしてまた木星を撮ってみました。
ガリレオ衛星の公転周期は短いので、8日と比べると移動していました。
木星は火星よりも遥かに遠い距離にありますが、衛星のどこかに生命の痕跡見つかる事はあるのでしょうか?
こちらも想像が掻き立てられますね(*´∇`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。