SSブログ

今日は満月「ワームムーン」 [サイエンス]

21490.jpg午後9時41分頃に満月の瞬間を迎えました。
今日はお天気も良く、丁度その頃に撮影できました。
しかし、ちょっと霞が掛かっているような?ちょっと赤っぽくなったので色補正しています。花粉かなぁ?
さて、今宵の満月は「ワームムーン(芋虫月)」。
アメリカの先住民は季節を把握する為に、各月に見られる満月に名前を付けました。
3月は虫たちが春の訪れとともに動き始めることに由来し、ワームムーン(芋虫月)の名が付いています。
昨日は二十四節気の『啓蟄』でした。
世界中(北半球では)この時期は、虫達が動き出すのでしょうね。
明日は、こちらの地域では20 ℃を超えると予想されています。
いやもうそれは初夏じゃない?着る物にも困るわぁ~(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。