SSブログ

フランク・ケストナー氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2009]

2009.1.22 13:00~  「フランク・ケストナー氏 セミナー」

伊勢丹で開催されているサロン・デュ・ショコラのセミナーに参加しました。
今日参加したのは、フランク・ケストナーさんです。
実は、今年のサロショコで一番楽しみだったのは、フランク・ケストナーさんの来日だったのです♪
ラッキーにもセミナーの抽選に当り、天にも昇る想いでした(笑)
フランク・ケストナーさんのボンボンショコラを初めて食べたのは、3年前。
冊子にミラベルのボンボンショコラが宣伝されていたので、ショコラBOXを買ってみたのです。
うん、ま~美味しい~~♪それ以来、すっかりファンになってしまいました。
美味しいショコラどこ?と聞かれると、「フランク・ケストナー」と「オーバー・ヴァイス」の2つは必ず挙げます。
それに加え、フランク・ケストナーさんは、美男子なのだわ~~(^^;
そして、数少ないショコラティエM.O.F.に27歳の若さでなったという、おまけつきなのです!
史上2番目の若さらしく、一番若くして(26歳)M.O.F.を獲得したのは、昨日セミナーを受講した、ファブリス・ジロットさんなのだそうです。そのジロットさんも、彼の才能を評価しています。

0585.jpg0586.jpg
本日のセミナーでは、ボンボンショコラとデモンストレーションで作って下さった、アシェット・デセール(皿盛のデザート)の試食でした。ボンボン・ショコラは、ひまわりの種を使ったプラリネ「サンフラワー」でした。ひまわりの種で作ったヌガティーヌがケースのようになり、中にプラリネが入っているのです。とても香ばしく、ジャリッとして美味しかったです(^^)v
0587.jpg0588.jpg0589.jpg
そして、デモをして下さったもう一品は、「洋梨のサフラン風味ガナッシュ添え」でした。
これは、洋梨のキャラメリゼのボンボンショコラを皿盛のデザートにしてみたら、家庭で皆さんも作って頂けるのでは?という事で実演して下さいました。
洋梨をキャラメリゼし、ガナッシュを掛けただけなのですが、美味しい~~♪
誰も見ていなければ、お皿まで舐めちゃいたい程でした(笑)
それに合わせて甘口のワインも出して下さいました。これが、もう甘くて美味しかったのです~~~♪あ~~下戸な私の体が恨めしい(><)
たったこの位ですが、飲んだらトイレでゲーゲーすごい事になってしまいます。なので、舌でちょろっと舐めるだけにしておきました。伊勢丹さんで取り扱っているらしいので、倒れて苦しい~~と叫びまくる覚悟で(笑)今度、購入しようと思いました(^^;

いや~、もう目にも舌にも幸せな1時間でした。
ケストナーさんは、「自分のショコラを食べて、何かの波動を感じとってもらえれば幸いです。」と、仰っていました。ハイ、しっかり幸せの波動を受け取りましたよ~~(^^)←ミーハーだなぁ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0