SSブログ

フランク・フレッソン氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2009]

2009.1.22 15:00~  「フランク・フレッソン氏 セミナー」

伊勢丹で開催されているサロン・デュ・ショコラのセミナーに参加しました。
本日2回目のセミナーは、フランク・フレッソンさんです。
0590.jpg
彼は、M.O.F.の取得者で、ルレ・デセールの会員でもあります。
(*詳しい用語は、伊勢丹のサロンデュ・ショコラの公式HPをご覧下さい)
彼は、日本人パティシエとの交流も深く、和をイメージした作品も作っていらっしゃいます。

昨年、初めてショコラの詰め合わせを購入したのですが、美味しかったです。
そして何より魅かれたのが、そのお人柄。とても社交家というのでしょうか?サービス精神旺盛で、御自ら試食品を持って配っていらっしゃいました(笑)笑顔がとっても素敵な方なんですよ♪
昨年は、購入者にフランボワーズの入ったガトーショコラを一切れずつ下さったのです。
(昨年のセミナーでは、そのガトーショコラのデモなさったとか)

0591.jpg0592.jpg
今日のセミナーでは、栗のガナッシュのボンボンショコラと、ラム酒のマリアージュを体験させてくれました。栗のショコラは、とっても美味しかったです~♪そしてラム酒は、とってもいい香りだったのですが、下戸の私には禁断の飲み物(笑)チビチビ舌を濡らすに留めました。でも度数が高いから、舌がヒリヒリするんですよ(^^;
なので、まずショコラを食べた後ラム酒を飲んで下さいねぇ~、でないとお酒で口が焼けて、ショコラの味が感じませんよ。と、飲み方までご教授くださいました。お茶の作法も、お菓子が先でしたね。
そして今回、メープルシロップのガトーの試食もありました。パンドジェーヌのようなしっとりした食感でした。もちろんメープルの味と香りがじゅわ~~~っと口中に広がりました。
セミナー後、買って帰りましたよ(^^; 昨年頂いたガトーショコラはあったのかなぁ?
また行った時に、調べたいと思います。

社交的で、サービス精神旺盛な方だとは先に書きましたが、今回セミナー後退室する時に、「Au revoir!(さようなら)」と言って握手して下さいました。
これからサロショコに行かれる方は、ぜひフランク・フレッソンのブースに行かれて、フレッソン氏の笑顔をご堪能下さい(笑)手渡しで試食を頂いたりしたら、きっとレジに足を運ぶことになるでしょう(笑)
そしてサインを貰えば、あなたも立派な仲間(ミーハー)です!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0