SSブログ

トム・オーバーバイス氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2009]

2009.1.22 17:00~  「トム・オーバーバイス氏 セミナー」

伊勢丹で開催されているサロン・デュ・ショコラのセミナーに参加しました。
今日3回目のセミナーは、「オーバーバイス」のトム・オーバーバイスさんです。
0593.jpg
オーバーバイスのショコラを食べたのは、一昨年かな?アルコールが他店のショコラより利いて、私には危険(笑)なのですが、とっても美味しかったのです♪
フランク・ケストナーさんの紹介の時にも書きましたが、どこのショコラが美味しい?と利かれた時は、前述のフランク・ケストナーと同様に、このオーバーバイスを挙げるようにしています。
他にも美味しいショコラは沢山あるのですが、この二つだけは譲れなくて・・・(^^;

このショップは、ルクセンブルグにあります。
国内に5店舗あり、ケーキやショコラの他に、お惣菜やパン、そしてケータリング事業にも力を入れられているそうです。
元々は、お父様のピット氏が一代で築かれ、彼はルレ・デセールの初代会長さんでもありました。
今は息子二人でキリモリしていらっしゃるそうです。今年は兄のトム氏が来日されました。

本日のデモでは、ケータリングで人気の、マカロンのデコレーションを披露して下さいました。
0597.jpg0594.jpg
0595.jpg0596.jpg
ショコラガナッシュをサンドしたショコラマカロンに、フランボワーズとフランボワーズジュースを入れたスポイドをピンチョスの様に挿してあるのです!確かフォションのサバランにもスポイドが・・・(^^;
コレは一口で食べ、スポイドを押してジュースを口に注ぎいれ、マカロンと合わせて味わう。というのだそうですが・・・・無理(笑)
ジュースがこぼれては大変!という事で、二口で食べる事になりました(笑)
美味しかったです~(^^)そして、色々なバリエーションも教えて下さいました。
マカロンは市販の物を使えばいいし、フルーツを楊枝に刺して乗せるだけでも、十分なので、ぜひ家でもやってみて下さいと勧めてくださいました。
そして、もうひとつの試食は、レモンガナッシュとリモンチェッロが入ったボンボンでした。
私レモン系って、あまり好きではないのですが、優しい味で食べやすかったです。
リモンチェッロといえば、数年前にカプリ島で買った物がまだ残っていました(^^;

本日の参加のセミナーは、どれもとても参考になりました。
やっぱり世界の第一線で活躍される方々のお話は、聞いているだけでも刺激になります。
伊勢丹さん、抽選に当ててくださってありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0