SSブログ

フィリップ・ベル氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2009]

2009.1.23 13:00~  「フィリップ・ベル氏 セミナー」

伊勢丹で開催されているサロン・デュ・ショコラのセミナーに参加しました。
今日参加したのは、フィリップ・ベルさんです。
フィリップ・ベルさんのボンボンショコラは、一昨年前から購入していました。
実は、ネットの口コミで美味しいと聞きつけていたからなのです。
今までインポートのコーナーに、こじんまり(失礼)置いてあったのですが、今年は初来日して下さいました。またセミナーにも参加出来る事になり、とっても嬉しいです♪

ベル氏は2003年にM.O.F.を取得されています。
そして、クーベルチュールから手作りで作られている数少ないショコラティエなんです。
ほとんどのショコラティエは、大手メーカーのクーベルチュールチョコレートを独自にブレンドして、ご自分の個性を発揮されています。しかしフランスでも数軒だけは、自分で作っていらっしゃる所があり、その内のひとつが「フィリップ・ベル」なのです。
確か他は「ベルナシオン」「ボナ」「プラリュ」だったと思います。
↑全部サロショコに出店、ご本人も来日されています。興味のある方は、レッツゴー!(古い・・・)

0601.jpg0602.jpg
本日のセミナーでは、カカオ豆からチョコレートが出来るまでの説明と、材料の試食もありました。
さすが、自家製のクーベルチュールを作られているだけあって、詳しくご説明下さいました。
また、原産地の状況(カカオ栽培労働者の窮状など)も少し心に留めて置いて下さいね、と仰っていました。珈琲豆もそうですが、儲かっているのは、中間業者なんですよね(^^;
規模は違いますが、今の大不況時でも総合商社は儲かっていましたよね・・・

さて試食ですが、お皿の右の3つは、ベルさんのお店で出している商品でした。
上のタブレットは、カカオ分66%のもので、エクアドル産のみで作っているそうです。
中のタブレットは、カカオ分70%のもの。こちらは産地はブレンドしているそうです。
下のボンボンは、バナナ風味のリキッドキャラメルガナッシュ入りでした。
口の中にバナナの風味が広がり、甘~っくって美味しかったです♪
このボンボン、セレクションBOXとショコラバーでは食べる事が出来るのですが、ベルさんブースでは販売されていないそうなのです。それを聞いたセミナー参加者の反応を見てか?(笑)来年は、ショコラバーに出す物は、ブースでも販売できるように努力します。と、仰って下さいました(笑)
いい方だ~~♪私は初日に、ベルさんのブースでBOXを購入していたのですが、温厚そうで、とっても素敵なおじ様でした♪その印象通り、セミナーでも常に笑顔を絶やさず、且ちょっとはにかみながら?お話して下さいました。
フランスのお店では、ほとんどご自分一人で製作され、奥様が販売なさっているのだそうです。
全部自分が管理したものでないと嫌なのだとか(笑)オランジェットのオレンジコンフィもご自分で作られるそうです。
最後に、「最近単一原産国のチョコが人気ですが、それに拘ることなく、ブレンドされたものであっても、ご自分の好きな味を探して下さい。」とのメッセージを下さいました。
本当に素敵なおじ様でした。あ、私オヤジ好きなんですけどね(^^;

今日も憧れのショコラティエ(おじ様)のセミナーに参加出来て嬉しかったです。
抽選に外れたセミナーもありましたが、今年はこれからも参加出来るセミナーもあり、年明け早々「運」を使いきっちゃったようにも思います(笑)
そんな時の「寒たまご」(笑)今日も食べて、運を引き寄せちゃうぞぉ~♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0