SSブログ

セバスチャン・ブイエ氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2009]

2009.1.24 17:00~  「セバスチャン・ブイエ氏 セミナー」

伊勢丹で開催されているサロン・デュ・ショコラのセミナーに参加しました。
今日のセミナーは、セバスチャン・ブイエさんです。
0603.jpg
ブイエさんのお店は、リヨンにあるのですが、伊勢丹の地下に出店されています。
マカロンのチョコレート掛け「マカリヨン」が有名ですよね。
昨年末、リヨンのお店に併設していたサロン・ド・テを閉鎖し、お菓子教室を新設したそうです。
家庭でも作れるように、プロの機材を使わず、家庭にあるオーブンや道具を使って教えてくださるそうなのです。もちろんご本人が・・・という訳にはいきませんが(お忙しいので)お店のスタッフの方が教えて下さるそうです。
定期的に開催するクラスと、プライベートクラスがあり、プライベートクラスは8~10人から、希望のお菓子を要相談で受け付けて下さるそうなのです。「ぜひ日本からもお越しください」と、仰っていました。詳細はセバスチャン・ブイエのHPをご覧下さい。

0605.jpg0604.jpg
今日のセミナーでは、サロショコの為に製作された「アン・キャードル・ド・ショック」の額縁部分の製作を見せて下さいました。それと合わせて、電子レンジでのテンパリング方法も教えて下さいました。ま、ちょっとずつチンしては混ぜていけばいいのですけど(^^;
以前、ジャンポール・チェボー先生のショコラレッスンを受けた時に、この方法を習い目から鱗だったのを覚えています(笑)氷水に浸けてカチャカチャしたり、マイクリオを入れたりしなくても出来るんですもの!ただし、32℃を超えてはいけないそうですよ。
今回そのレクチャーをされている時に、アルノー・ラエールさんが乱入してこられました(笑)
そして、フランク・フレッソンさん、ステファン・トレアンさんなど何人もの方が様子を覗きに来られたのです(笑)その度にヤンヤ、ヤンヤとブイエさんのお友達から拍手があがります。フレッソンさんは、電子レンジでチョコレートを溶かすブイエさんを見て、「ダマが出来てダメじゃないか!」と会場後方からダメ出しする一コマも(笑)今まで受けたセミナーの中で一番賑やかな回でした(笑)
そうそう、お父様も登場されたのですよ。初来日だそうで、観光を楽しんでいらっしゃるそうです。

0606.jpg0607.jpg
試食は、ボンボンショコラとアン・エタ・ド・ショック(ダイナマイト棒と訳されていました^^;)でした。
ボンボンは、アーモンドプラリネとフィヤンティーヌが入ってサクサクとして食感でした。
そして、ダイナマイト棒(笑)は、発泡性の砂糖(ベタゼタ)が入ったスティック状のショコラで、口の中に入れるとプチプチと弾けるのです(笑)
先日、デクリュのブースで、これと同じパチパチする商品を食べていました!こんな食感を食べたのは初めてだったので、ただ笑うだけでした(笑)いや笑っちゃうんですよ~(^^;それに比べると、幾分落ち着いているかな?洒落を効かせる、罰ゲーム(笑)などには面白い商品だと思います。

0608.jpg
なんと!全員にお土産としてギモーヴを頂きました。
それもブイエさんが出口で一人一人に握手しながら渡して下さるのです。
宣伝用の顔写真の印象から、私は勝手に気難しい人を想像していたのです。
でも今回のセミナーを受けて、印象がガラリと変わりました(^^)
会話中、他人をよく褒めていらっしゃるのが、とても印象的でした。

ギモーヴは、嫌いなんですが、せっかく頂いたので、頑張って食べてみようと思います。
実は去年買ったフランク・ケストナーさんのギモーヴが・・・
パッケージに入ったまま、部屋の片隅でミイラ化しています。ごめんなさい(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0