SSブログ

オクシタニアル ステファン・トレアン氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2009]

2009.1.25 15:00~  「ステファン・トレアン氏 セミナー」

伊勢丹で開催されているサロン・デュ・ショコラのセミナーに参加しました。
今日参加したのは、ステファン・トレアンさんです。
0609.jpg
トレアンさんは、私の大好きなマカロンのあるお店、神谷町にあるオクシタニアルのエグゼクティブシェフをされています。2004年にM.O.F.を取得され、2008年度のWPTC(ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ)では、アメリカチームの一員として参加され、見事優勝されています。
ちなみに・・・日本チームは2位でした。
今年のサロショコでは、トレアンさんが来日されると知り、すご~~~く楽しみにしていたのでした♪

本日のセミナーでは、ピエスモンテのデモを披露して下さいました。
限られた時間しかないので、基本的なテクニックと、パーツの組み立てを見せて頂きました。
0610.jpg0611.jpg
0612.jpg0613.jpg
ホワイトチョコレートで作る蝶。フリーハンドなんです(^^;
葉っぱはコームで筋を付けた後、指で周りを描いていきます。お見事!

0614.jpg0615.jpg
土台に各パーツを貼り付けていくのですが、手早い事。
バランスセンスの良さに、ただただ見とれるだけでした(^^;素晴らしい~♪
蝶の辺りをご注目!オクシタニアルのシンボル「せみ」が何匹も留まっています(笑)

0616.jpg0617.jpg0618.jpg
美しいピエスモンテが出来上がりました。素晴らしい~~♪
いや~、今回セミナーの抽選に当たって、本当に良かったです(^^)
右のピエスモンテは、サロン・デュ・ショコの会場、オクシタニアルのブースに展示されているピエスモンテです。デモで見せて下さった葉っぱが何枚も飾られていました。
また、神谷町のお店にも色々展示していますから、見に来て下さいと仰っていました。
いつも伊勢丹の催事の時しか買っていなかったので、今度行ってみようと思います。

0619.jpg
昨日のセバスチャン・ブイエさんに続き、ステファン・トレアンさんからもお土産を頂きました。
今回も皆に手渡しで下さったのです。
中は、チョコチップ・クッキーとショコラノワゼット・クッキーでした。嬉しい~~~♪
あの素晴らしいピエスモンテのデモを拝見しただけで十分だったのにぃ~!
ま、試食はありませんでしたからね。でもそれを忘れる程見入っていました(笑)

セミナーが終わると、皆ピエスモンテを撮影しようと壇上に殺到し(私もだけど)、お土産を渡そうと出口で待機していらっしゃったトレアンさんが、ポツーンとしていらっしゃったのが、ちょっと申し訳なかったかな(^^;すみません~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0