SSブログ

サダハル・アオキ氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2009]

2009.1.26 11:00~  「サダハル・アオキ氏 セミナー」

伊勢丹で開催されているサロン・デュ・ショコラのセミナーに参加しました。
今日参加したのは、パティスリー・サダハル・アオキの青木定治さんです。
募集時には、小山進さんとご一緒のセミナーという事でしたが、抽選の当選通知時に変更になった旨お知らせ頂きました。以前、小山進さんとお二人のトークショーを拝見し、とっても面白かったので、今回も期待していました。
0620.jpg




←王子登場~♪パフパフ~
王冠がコック帽です(笑)と仰って、登場されました。

まずは、新作「ショコロン」のご紹介です。
「え~、ブイエさん、エルメさん、パクッテます(笑)」会場は、大盛り上がりでした。
「パクッテますが、それ以上のものを目指しています!」とも仰っていました(^^)
同じルレ・デセール会員の方々からも好評だったと嬉しそうに仰っていました。
それと「ショコロン」の名前の由来は、ショコラがコロンと転がる様をネーミングにされたそうです(笑)

今回の試食は、東京はもちろんフランスでも販売されていない、試作段階のマカロンでした。
以前はヴァローナのチョコを使っていたそうですが、今回はイタリアのドモーリのチョコを使用されているそうです。そして今回、ドモーリの創始者であるジャンルーカ・フランゾーニ氏が来場して下さったのです。そして、ガナッシュに使用したチョコが何のお酒に合うかを、ご説明下さいました。
お酒を飲めない者の為に、違う飲み物も教えて欲しいなぁ~。え、勝手に考えろ?(^^;ハイ

0621.jpg


左:マダガスカル産 ;フルーツリキュールが合う。
中:ペルー産 ;モルトウィスキーなどが合う。
右:エクアドル産 ;コニャックなどが合う。


0622.jpg0623.jpg
右:フランゾーニ氏。左:通訳さん。
実は私、は2005年にクオカで、フランゾーニ氏のチョコレートレッスンを受けた事がありました。
その時初めてカカオ分100%のチョコを頂きました(^^; いや~驚きました!
その時、リオカリーベの為に作られたチョコレートのテリーヌのレシピを教えて頂いたなぁ。

その後、青木さんがわざわざパリから、このセミナー参加者の為に持ってきて下さった「抹茶のガレット・デ・ロワ」と「エシレバター」も試食に出して下さったのです♪
0628.jpg0629.jpg
抹茶のガレット・デ・ロワは、フランスでもとても人気だったそうです。
また、オリジナルのフェーヴを見せて下さったのですが、可愛い~~エクレアでした。
来年は、パティスリー・サダハル・アオキで買うぞ!!と、誓ったのでした(^^;
抹茶のガレットは、ちゃんと餡も入っていて美味しかったです(^^)
以前、抹茶のミルフィーユを試食させて頂いた事があったのですが、これも美味しかったです。
青木さんは、エシレバターの宣伝大使をしていらっしゃるそうなのです。
フルール・ド・セルを乗せて頂いたエシレバターは、美味しかったです。
ご馳走様でした~~(^^)

そしてこれだけでなく、マカロン講習が始まりました。
ルセットも教えてくださり、実際目の前でマカロンを作り、出来立てを自ら配って下さいました。
0624.jpg
0625.jpg0626.jpg0627.jpg
アーモンドパウダーを拘っていらっしゃるらしく、とっても香りの良いマカロンでした。
そして柔らかいんです~♪
0630.jpg
作ったご本人も、「俺すごいもん作った!」と自画自賛(笑)
普通だと嫌味っぽくなるのが、そう感じないのはお人柄なのか?王子だからか?(笑)

実際販売するとなると、持ち帰り時に割れない様に、もっと硬めに作るそうなのです。
割れると、フランスではOKでも、日本だとクレームになるそうで(^^;
今回は試作段階なので、柔らかいまま試食させて頂きました。
試食後は、リサーチも兼ねて(笑)3種類の味の感想の発表会になりました。
大方の参加者は、「美味しい♪」「早く発売を!」という感じでしたが、2人ほどダメ出しする方がいらっしゃって(笑)もうお知り合いになる程のお客様らしいのですが、「エルメが同じような事しているのに、この味ではダメよ」なんて・・・。
お知り合いなら、別に大勢の前で言わなくても、ねぇ・・・と思ったのですが(^^;
お客さん相手の商売って、ホントに大変だなぁ~と思った一幕でした。

そして・・・今回これだけの試食にデモまで見せて下さったのに、更にお土産まで頂きました。
トリュフキャラメルです。コレ去年買って、すごく美味しかったのですよ~♪
0631.jpg
このセミナーが一番良かったって言わせてやる~!とは、ご本人談(笑)
出口で一人ずつ手渡しして下さったうえに、一人ずつ写真撮影もして下さいました。
お忙しいのにありがとうございました。<セミナー、一番よかったですよ~♪(笑)

今年はサダハル・アオキのショコラはパスしようと思っていたのですが、新商品のショコロンをあんまりを宣伝されるので(笑)買ってみました。
それと今回、すご~~く勧めていらっしゃったのが、ドモーリのタブレットチェアオ。
希少品種クリオロのみを使ったタブレットなのです。
セミナー終了後、ドモーリのブースはチェアオを買い求める人が群がっていました(笑)
私もその一人ですけどね(^^;       ↓左の2枚のタブレットがチェアオです。
0632.jpg0633.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0