SSブログ

「月のうさぎ」と「ご黒うさん」 [お菓子]

7月28日(火)まで新宿伊勢丹に出店していた、小田原の和菓子屋菜の花のお饅頭を購入してみました。
1438.jpg




紙袋が可愛い~♪
お試しにと思い、1個ずつ購入してみました(^^;

1439.jpg・栗まんじゅう「月のうさぎ」
満月の日に生まれた、菜の花の一番の贈り物。粒の大きな柔らかな栗が、丸ごと一つ入った栗饅頭。月と兎をイメージして作られた、モダンでしかも懐かしい麦こがしの味わい。
皮の部分が乾燥して、ちょっとカパカパする(笑)昔懐かしい饅頭でした。
期待していた程、美味しくは無く・・・ちょっと残念~。

1440.jpg・ご黒うさん
新月ははじまりの日。月は見えなくとも、月は確かにそこにあり、出発の日。新月で思いついたのが、黒々饅頭。ご黒うさん。胡麻餡に黒糖生地でさらに箱根の竹炭を重ねて黒々とした艶を持ったお饅頭。
二つに切ると、中も見事に真っ黒でした(笑)
胡麻の味がして、これは美味しかったです~♪
表面の皮も黒く艶々して綺麗でした!
↑で使用されている「竹炭」は、私も購入を検討した事があるのです。
かなり高価なんだけど~(^^; 本当に真っ黒になるものですねぇ~ビックリ。

お取り寄せも出来るようなので、興味のある方は菜の花HPをご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0