SSブログ

HTV「任務完了」お疲れ様でした [サイエンス]

国際宇宙ステーション(ISS)への物資輸送を終えた日本の無人宇宙船「HTV」が2日午前6時26分頃、ニュージーランド上空で大気圏に再突入しました。
大気との摩擦でほぼ燃え尽き、燃え残ったエンジンの一部などは予定通り、南太平洋へ落下したとみられるそうです。打ち上げから約52日間に渡った任務は、全て終了した事になります。
日本はISSを利用する国としての責務を果たしました。
この分担無くして、ISSの利用は出来ないですからね。JAXAの皆さんは、やっと一息つけるのではないでしょうか?ま、年1回のペースで打ち上げ任務はありますが・・・
(`;ω;´)ゞ<HTV、任務お疲れ様でした・・・

ISSを離脱してから、大気圏再突入まで時間があるなぁ~?と思っていたら、離脱後ISSの下方5キロの周回軌道を飛行しつつ、トラブル発生時の安全機構など、今回使わなかったシステムを動かす最後の試験を行っていたのだそうです。
JAXAのスタッフの方は、“次は燃え尽きずに帰還するカプセル開発などを進めたい”と仰っているそうなので、是非とも、そう遠くない未来、帰還出来るカプセルの開発成功を期待したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0