SSブログ

ジャン=ポール・エヴァン氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2010]

2010.2.3 11:00~  「ジャン=ポール・エヴァン氏のセミナー」

新宿伊勢丹で、2月1日まで開催されていたサロン・デュ・ショコラ。
やっと福岡の岩田屋にも廻って参りました~ヽ(*´∀`)ノ<マットッタヨ~

セミナーは、当日先着順で、1セミナーにつき一人1枚、引換券を頂けました。
HPを見ても「来福」とだけ書かれ、セミナーについて何も情報がなかったので(チラシにはしっかり告知されていましたが、それ持っていなかったのですもの~)、会場に到着したと同時に、「セミナーの列はコチラ」という声に反応して(笑)並びました。
会場の混雑具合は、新宿伊勢丹に比べると、の~んびりお買い物できました。
一部手際が悪く(笑)混乱をきたしていたブースもありましたが(後日詳細かきますね)、比較的混雑もなく、まったりした感じでした。“殺気”が感じられないもの~(笑)

1869.jpgさて今日参加したのは、ジャン=ポール・エヴァンさんのセミナーです。今まで抽選にも洩れ、初めての受講でした。
コックコートではなく、お洒落なスーツでのご登場でした。
最初に、マダガスカル島のカカオ農園へ行かれた時の模様がTVで流され、どのようにしてクオリティの高いカカオ豆が作られているかの説明でした。炎天下の中、現地の人々が全て手作業で豆をして下さるのです。多くの方のお陰で、美味しいチョコが食べられる事に感謝です。

さて、マダガスカル島の話の後は、お待ちかねの“試食タ~イム”。
今回4種類のショコラを頂く事が出来ました。
1870.jpg1871.jpg
上:「アムール」アーモンドミルク+ベルガモット とても柔らかく、中のキャラメルが流れ出します。
右:「パルファム?(ショコラ・ノワール)」ベネズエラ産カカオ フローラルでスパイシー。
下:「リップス」ヘーゼルナッツのプラリネ、オレンジ風味のパートダマンド
  オレンジの風味がして文句なく美味しいです!私、プラリネ好きだなぁ~
左:「パルファム?(ショコラ・オ・レ)」キャラメル、フルール・ド・セル入り 口溶け良く美味しい。
『リップス』の可愛い唇ですが・・・コレ、エヴァンさんがアクリル板にキスしたのが元だそうです(笑)

楽しいお話に、美味しいショコラ、唇まで頂いてしまって(笑)ご馳走様でした(;´Д`)ハアハア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0