SSブログ

『マゼ』のブノワ・ディジョン氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2010]

2010.2.3 12:30~  「“マゼ”のブノワ・ディジョン氏のセミナー」

やっと福岡の岩田屋にも廻ってきた「サロン・デュ・ショコラ」。
福岡では、昨年から開催されるようになったそうです。
セミナーは、当日先着順で、1セミナーにつき一人1枚、引換券を頂けました。
なので、3日に開催のセミナーの引換券を全部頂いてしまいました(^^;<アリガトウゴザイマシタ

1872.jpg本日2回目のセミナーは、あの美味しい~♪(*´ω`*)
プラズリンで有名な『マゼ』のブノワ・ディジョンさんでした。
ブノワさんはいつもニコニコ、ブースでは自ら試食のプラズリンを持って、お客の中に溶け込んでいらっしゃいます。
東京では、大きな釜で実演販売もあるので、つい買っちゃうんだな~(^^;
スペイン産アーモンド+砂糖がメインのシイプルな材料です。

フランスのTVでお店が紹介されたビデオを少し鑑賞し、パッケージのデザインの説明や、商品についてのお話がありました。「マゼ」は、1636年~パリから南へ行った、モンタルジーで始まり、その街並みが「プラズリン」の缶に描かれているそうです。
1873.jpg1874.jpg
そして・・・やって参りました、楽しい試食のお時間です。
上:プラズリン・ソルティッドキャラメル --- キャラメルのとてもいい香りがします。
右:ミラボ --- ヘーゼルナッツとオレンジピールが練り込んだヌガティン。
下:プラズリン --- 定番中の定番。ローストしたアーモンドをキャラメル掛けしています。
左:プラズリン・チェリー --- チェリーの風味がします。私はちょっと苦手かな~(^^;
ソルティッド・キャラメルが、すご~く美味しかったですヽ(*´∀`)ノ

最後には、ブノワさん自らセミナー参加者にお土産を配って下さいました。
中には、2010年度のカタログとプラズリンが入っていました!
無料のセミナーだったのにぃ~嬉しい~(*´ω`*)<ゴチソウサマデス
このカタログが、すごく可愛いかったのです!掲載のチョコレートフォンデュ欲しい~♪
楽しいお話、試食に加えお土産までありがとうございました。
通訳さん、司会のお姉さん、音響スタッフさんにまでお土産を配られていたブノワさん、本当に心遣いの細やかな方でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0