SSブログ

アルノー・ラエール氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2010]

2010.2.3 18:00~  「アルノー・ラエール氏のセミナー」

やっと福岡の岩田屋にも廻ってきた「サロン・デュ・ショコラ」。
福岡では、昨年から開催されるようになったそうです。
セミナーは、当日先着順で、1セミナーにつき一人1枚、引換券を頂けました。

本日5回目のセミナーは、アルノー・ラエールさんです。
昨年伊勢丹の抽選に外れて受講出来なかったので、楽しみにしていました。
1879.jpg1880.jpg
アルノー・ラエールさんは、チョコレートは時間と共にアロマが変わるので、時間を掛けて食べて欲しいと、仰っていました。
試食で頂いたのは、新作の「ライムバジル」でした。
昨年は赤い半球体の「ドームアート」を作られました。そして今年は先にキャラメルテイストの黄色のものを考えられ、次に合う色は緑だ!という事で、このライムバジルを考案されたそうです。ちなみに黄色はパッションフルーツだそうです。パッケージがとっても可愛いのですよ~♪最初、購入する気はなかったのですが、パッケージの可愛さに買ってしまいました(^^;
さて、ライムバジルのお味は、ライムの風味はしますが酸味は感じられず甘いです。バジルの風味もしますが、“ほんのり”と言った感じで、爽やかで甘~いショコラになっています。
お話の中で、「エレガントでなければならないと思う」と仰っていましたが、まさに“エレガント”と言うに相応しい、上品は味わいでした。
こういうショコラを、時間を掛けて食べる時だけは、別世界へと誘われる事ができます。
そう思うと、安い投資なのかも?

楽しいお話と、美味しいショコラをありがとうございました。
10時の開店前から並び、午後6時~のセミナーが終わるまで、長時間滞在しました(^^;
疲れましたけど・・・、もしかしたら来年はこのような好条件でセミナーを受ける事は出来ないかもしれないので、頑張りました。関係者の皆さん、ありがとうございました。
ちゃんと、いっぱいお買い物しましたからね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0