SSブログ

フランク・フレッソン氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2010]

2010.2.3 16:00~  「フランク・フレッソン氏のセミナー」

やっと福岡の岩田屋にも廻ってきた「サロン・デュ・ショコラ」。
福岡では、昨年から開催されるようになったそうです。
セミナーは、当日先着順で、1セミナーにつき一人1枚、引換券を頂けました。

本日4回目のセミナーは、多分ショコラ界一の陽気な?フランク・フレッソンさんでした。
1877.jpg1878.jpg
通訳の方との息もピッタリで、セミナーの間中とっても楽しい和やかな雰囲気でした。
日本の食材の「柚子」「黒ごま」はお気に入りで、お店の商品の5~6種に取り入れていらっしゃるそうです。中でも柚子の繊細な味と香りは、お気に入りとの事でした。
また、「日本大好き」「福岡も好き」「女性は(もっと)大好き」と、リップサービス旺盛でした(笑)前日は、中洲で夜の福岡も堪能されたそうです。食?女性?(笑)
日本食を絶賛され、フランスのレストランは当たり外れがあるが、日本では、どの料理屋さんへ行っても“美味しい”と、繰り返しおっしゃっていました。日本で初めて鱈の白子を食べた時は、得も言われぬ幸福感だったそうです。通訳さんが、「この表現は通訳しきれませんので、フレッソンさんのこのジェスチャーで感じ取って下さい。このジェスチャーは、最高に美味しい物も食べた時のポーズです!」と仰っていました(笑)最高に素敵な笑顔でしたよ~(*´ω`*)<トレボン
唯一「餅」だけは苦手との事。飲み込むタイミングが掴めないそうです(笑)

試食は、上:「柚子」、右:「パッション」、左:「マルコナアーモンドのプラリネ」を頂きました。
パッションは、パッションフルーツの果汁を絞り、煮詰めて丁度良い酸味になるように加減しているそうです。食べてみると、パッションだけなの?と、思えるほど優しい酸味でした。周りのチョコと相まって美味しい~♪
マルコナアーモンドのプラリネは、お父様の代からの定番だそうです。昔ながらに砕いて作るプラリネだそうです。少しザラッとする食感でしたが、うんま~~いヽ(*´∀`)ノ<ワタシハプラリネガスキダ~
柚子は、ジュースと皮を入れて作っているそうです。ちゃんと皮の食感が感じ取れました。私は定番のオレンジ+チョコより、柚子+チョコの方が好きだなぁ~。

また、新作のお話もして下さいました。
三角形の透明容器に、冷たい液体のチョコが入り、上に柚子のムースが乗っているそうです。
それをストローでチュ~っと飲むそうなのです!もうすぐHPにその映像をUPする“予定”だそうです(笑)楽しみですねぇ~。

楽しいお話と、美味しいチョコの試食をありがとうございました。
帰り際、フレッソンさんのブースの前を通ると、若い女の子たち5~6人に囲まれて一緒に写真を撮るフレッソンさんの笑顔がありました(笑)また来年も福岡に来て下さいね~(* ´∀`)ノ<マットルヨ~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

kisakeきさ

はじめまして。サロショコ繋がりで貴サイトにお邪魔しました。
2月3日の福岡サロショコは天国のようなセミナーだなぁ~と岩田屋のサイトを見ながら思っていたのです。名古屋名鉄百貨店は寂しい限りで。

どりどり様の素晴らしいレポ(+羨ましい試食☆)拝見できて楽しいセミナーの様子を知ることが出来て良かったです。
フレッソンさんとジロットさんの試食はホント豪華ですね。

地方ですとどうしても大御所に人気が集中しますので・・・エルメさんの整理券の件、状況お察しいたします。
どうにか皆が気持ちよく過ごせるように改善されると良いですね。

いきなりの長コメで失礼しました。
by kisakeきさ (2010-02-14 02:14) 

どりどり

kisakeきさ 様

はじめまして、コメントありがとうございました。
福岡サロショコのレポ、お読み下さりありがとうございます。
無料で、あのような豪華な試食が出来るのも、まだ2回目の開催で、サロショコを宣伝したい主催者側のご好意だと思います。
なので、ブログで宣伝して少しでも恩返しを(笑)と、思っています。
整理券の件、お気遣い下さり、ありがとうございます。
次回は改善策を期待しています。
私の拙いブログにコメントを頂けると、大変嬉しいです。
ありがとうございました。

来年は、名古屋名鉄百貨店も充実した内容になると良いですね。
by どりどり (2010-02-14 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0