SSブログ

ジャン=フィリップ・ダルシー氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2010]

2010.2.6 14:00~  「ジャン=フィリップ・ダルシー氏のセミナー」

今年で2回目を迎える福岡・岩田屋のサロン・デュ・ショコラ。
東京に比べると、盛り上がりに欠けるように思うのですが・・・このまったり感が良いのかも。
通算6回目のセミナーは、ジャン=フィリップ・ダルシーさんです。
ダルシーさんはベルギーの方で、終身ベルギーチョコレート大使を務められているそうです。
そして“ルレ・デセール会員”でもあります。
日本は6度目だそうですが、福岡へは初めてという事でした。
1881.jpg1882.jpg
とってもお話好きそうな方で(笑)ニコニコず~~っとお喋りしていらっしゃいました。
ベルギーは、牧草地帯が多く、よい牛乳が採れるためミルクチョコレートが発達したそうです。フランスのチョコに比べると甘めですよね。ブラックはちょっと苦手な私はミルクチョコが好きなので、ベルギーのチョコは大好きです。ただ時々、甘過ぎるものもありますけどね(^^;

さて試食は「左:パッションフルーツ」「右:ヘーゼルナッツプラリネ」を頂きました。
「パッションフルーツ」は、フランス人ショコラティエは、果汁を多く入れパンチの利いた味付けにしますが、ベルギー人ショコラティエは、ソフトな感じに仕上げるそうです。なので、自分もミルクチョコレートでコーティングして円やかにしているそうです。
う~~ん、私はそれでも酸味が気になりました。先日頂いたフレッソンさんのパッションの酸味の方が優しく感じられました。ま、私は酸味が苦手なので過敏なのかもしれませんね(^^;
「ヘーゼルナッツプラリネ」の方は、美味しかったですよ~♪
プラリネの作り方などを、詳しく説明されていたので、もしこのセミナーをプロの方が聞いていらっしゃったら、すごく参考になったと思います。通訳さんも、「こんなに話していいものか^^;」と、仰っていましたし(笑)
このヘーゼルナッツプラリネのボンボンショコラは、一番売れる商品だそうです。納得です~♪

楽しいお話と、美味しいショコラをありがとうございました。また来年もお越しくださいね。
試食に出たボンボンショコラの他に、マカロンもトリュフもお勧めしていらっしゃいました。
トリュフはブースで試食したのですが、口溶けがすご~~く良かったです。←買っちゃいました。
購入商品については、後日レポート致しますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0