SSブログ

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(4) [お稽古・お菓子]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、2007年6月23日に参加したイルプルー・シュル・ラ・セーヌの講習会です。

◆グレープフルーツのムース、マカロン・ドゥ・ナンスィ
2405.jpg2406.jpg
実習は無くデモのみですが、今回初めてオーナーの弓田シェフの講習に参加しました。
グレープフルーツのムースは、ゼラチン液に生クリームとメレンゲを素早く混ぜ加え、とても口当たりが軽くなっていました。硬すぎず、柔すぎず、これは本当に良い食感でした。
シェフは、「必ず二人で作業する事、一人ではムースの混ぜ合わせが素早く出来ないから」と、仰るのです。そ、そんなぁ~~(;゚д゚) <ヒトリデヤルシカ・・・
マカロン・ドゥ・ナンスィは、最近流行の表面がツルッとしたマカロンではなく、表面にヒビが入りネッチリした食感のマカロンになます。私には、ちょっと甘過ぎてネッチリし過ぎかなぁ~と、思いました。
それと、ローマジパンを使っているので、地味な割りには高価ですね(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0