SSブログ

アトリエ・ボワイヤージュ(1) [ラトリエ・ドゥース・コリーン]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、ラトリエ・ドゥース・コリーン(現レクオナ)のレッスンです。
2007年6月21日のアトリエ・ボワイヤージュのレッスンでした。
『旅するようにお菓子の国を巡りましょう』をテーマに、各国の珍しいお菓子や、伝統菓子を学ぶ、贅沢で楽しいクラスです。

◆ボロネーズ(実習)、ブリオッシュ・フロマージュ(デモ)
2404.jpgポロネーズは、ブリオッシュの生地をフレキシパンのドーム型に入れて丸く焼成し、中をくり抜いてクレーム・パティシエールを絞り入れ、周りにイタリアンメレンゲを塗っています。
コロンとした可愛い形でした。
今回、シロップがパッションフルーツ風味なので、甘さの中に程好い酸味があり、何個でも入りそうでした!
ブリオッシュ・フロマージュは、同じブリオッシュ生地を長方形に伸ばし、玉葱やオリーブなど具材を好みで散らし、巻き込んでカットします。其々型に入れて小さく焼いたり、大きい容器に入れて焼いたものをケーキの様にカットしたり、自由に形成できます。ホイントは、たっぷりのチーズでしょうか!
フワフワのピザみたいで、すご~~~~く美味しかったです。ご馳走様でした。
実習と試食だけでなく、お土産も付くこの授業は、かなりお得だと思いましたヽ(*´∀`)ノ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0