SSブログ

アトリエ・プラティック(2) [ラトリエ・ドゥース・コリーン]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、ラトリエ・ドゥース・コリーン(現レクオナ)のレッスンです。
2007年12月12日の「アトリエ・プラティック」のレッスンでした。

◆オペラ・ピスターシュ
2529.jpg2530.jpg
今回参加したアトリエ・プラティックは、大好きなオペラの講習でした。
それも「オペラ・ピスターシュ」です。
しか~し、このオペラの形を見て下さい!山形(屋根形)の可愛い形なのです~ヽ(*´∀`)ノ
通常のオペラは四角で、3枚のジョコンド生地とたっぷりのコーヒーシロップ、クレーム・オ・ブール、ガナッシュで構成され、決して厚さは3cmを越える事はないのだそうです。
今回は、四角に作ってから、斜めにカットして山形に形成しているのです。
ほとんど先生に手伝って頂いたのですが・・・(^^;
中身は、ピスタチオのクレーム・オ・ブールにフランボワーズジャム、ガナッシュをサンドしています。
た~っぷりのシロップにお酒のオペラも大好きですが、このお味もとっても美味しかったです。
作業は大変でしたが、楽しい充実したレッスンでした。先生ありがとうございました(*´ω`*)


余談ですが・・・
1848.jpg 「オペラ」と聞くと、実家にいる時にいつも買って食べていた、← 長崎屋さんの「オペラ」を思い出します。
それと、むか~し通った岩田屋のコミュニティカレッジのお菓子教室も思い出します。
当時、先生が次に何が作りたいかリクエストを募られたので、ぜひ「オペラを!」とお願いしたのです。「家庭で作るには無理なんだけどねぇ~」と言いながらも、応えて下さいました。
しかし、そのオペラのレッスンが終わった後、次の回は二度と開かれませんでした・・・先生夜逃げしちゃったらしいのです(^^;
オペラ大好きなんだけど、これを食べると未だに夜逃げ事件を思い出してしまいます。
そこのお店の細長いエクレア大好きだったんだけどなぁ~。今頃どうされているのでしょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0