SSブログ

IHクッキングスクール『フランス菓子・バレンタイン』 [お稽古・お菓子]

*ブログを始める前の、過去のレッスンを紹介しています。
今回ご紹介するのは、渋谷の電力館で開催されたIHクッキング教室です。
デモを見ながら実習し試食します。2008年1月27日に開催されました。

◆キャラメルボンボンショコラ、グランマニエの生チョコ、チョコレートのフィナンシェ
2639.jpg講師は、 高月堂 の渡辺泰弘氏でした。
今回は、「キャラメルボンボンショコラ」「グランマニエの生チョコ」「チョコレートのフィナンシェ」の3品を実習しました。
ボンボンショコラは、市販のトリュフボールを使い、ガナッシュを流し込むだけだったので、簡単でした。
ただ、このトリュフはグラニュー糖を塗したのです。ジャリジャリして私は嫌でした(笑)夫も嫌だ~!と嘆いていました。

生チョコは、固める時間が足りず、まだ柔らかい状態での持ち帰りとなりました。
バタバタ仕分けをしていたので、せっかくのシェフのプレゼンを写真に取り損ねました、残念。
チョコレートのフィナンシェも簡単でした。こちらは、生地を一晩寝かせるのだそうです。
確か高月堂って、モンブランが美味しい評判のお店でした。
気になります~、モンブランを受講したかったな~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0