SSブログ

パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ「シュークリーム ローズ」 [お稽古・お菓子]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
2008年3月14日に参加した、パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥのシュークリームレッスンです。

◆シュークリーム・ローズ
2654.jpg前々から興味のあった、武蔵小山のパティスリィ『ドゥ・ボン・クーフゥ』のレッスンに参加しました。
すぐ満席になるらしく、今回キャンセル待ちで参加出来ました。内容はピンクのフォンダンを上掛けしたシュークリームで、ルリジュースの様なデコレーションにしました。
中のディプロマットクリームにも苺のピューレ、ローズリキュールを加え、ほんのりピンク色にしています。

レッスンでは、シュー生地、クリームも全て自分の分は自分で作りました。
ピンクで可愛いのですが、食べてみるとクリームがちょっと・・・
伺ってみると、ここで使用している生クリームは、10%植物性のコンパウンドなのだそうです。
ま、クリームの安定が良いので、業務用のコンパウンドを使うお店も多いけど・・・
う~ん、私には植物性ホイップクリームが、ちょっと違和感でした。
昔だったら、気が付かなかったでしょうが、最近のお菓子教室では、材料は良い物ばかり使っていたので、ちょっと舌が肥えちゃったのでしょうね(笑)

実はこのお店、某先生には「美味しくない!と」すこぶる評判が悪いのです(^^;
昨年のクリスマス、HPで見たケーキのあまりの可愛さに予約をしたのです。その後、美味しくないとの話を聞き心配に(笑)そして実際食べてみると・・・「何コレ不味い!」だったのです。
一緒に買った1ピースのケーキは美味しかったのですが、高かったクリスマスケーキの方は生地がパサついて、美味しくなかったのです。
それでもう一度確かめたくて、今回1ピースのケーキを購入してみました。これは美味しかったです。
クリスマスケーキだけハズレだったのでしょうかねぇ(´;ω;`) <マ~コンナコトモアルサ…ナノ?

お店の雰囲気も、お菓子のデコレーションも、結構好きなんですけどねぇ~。
姉宅からそんなに遠くないので、またいつか行ってみたいと思います。道覚えているかなぁ~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0