SSブログ

3月のアトリエ・フレキシパン [ラトリエ・ドゥース・コリーン]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、ラトリエ・ドゥース・コリーン(現レクオナ)のレッスンです。
2008年3月13日の「アトリエ・フレキシパン」レッスンでした。

◆ルトゥール・ドゥ・プランタン、ムラングシャンティ・フレーズ、ギモーヴ
2652.jpg2653.jpg
3月のアトリエ・フレキシパンは、「春の再来(ルトゥール・ドゥ・プランタン)」と名の付いた淡いピンク色のプチガトーと、メレンゲを使った「ムラングシャンティ・フレーズ」と「ギモーヴ」の3品でした。
ルトゥール・ドゥ・プランタンは、グァバピューレとホワイトチョコを使ったムースで、中にはグァバのクーリ、ショコラパッションなどが入っています。底生地は、薄力粉を使用していないビスキュイだし、更にその下にメレンゲを敷くという何とも豪華な一品でした。
グァバのクーリのピンク色が表面に浮き出て、可愛いアクセントに!
ちょっと、苺大福のようねぇ~と、思ってしまいました(笑)
ムラングシャンティは、日本ではあまり人気がない(笑)メレンゲ菓子なのだそうです。
今回、苺とリュバーブのコンフィチュールを中に入れ、ココナッツ風味のシャンティを絞っています。
メレンゲは甘いのですが、意外とアッサリ食べれました。
ただ、ボロボロ崩れるのがもどかしい~(;´Д`)
ギモーヴは、卵白を使ったクラシックタイプを習いました。
最近では、色々なピューレ味が楽しめるゼラチンだけを使った物が多いそうです。
そういえば、以前習った時はゼラチンを使った製法でした。ただ、私ギモーヴ嫌いなんです(笑)
子供の頃食べた和菓子の「鶴乃子」で、あの食感が嫌いになりましたヽ(`Д´)ノ
今回は、丸く絞った物をプチガトーの側面に貼り付けました。
昔ほど嫌いじゃないけど、やっぱりイヤ~ン(´;ω;`)
さてさて、ギモーヴ(マシュマロ)は置いといて(笑)、とっても充実したレッスンでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0