SSブログ

くじゃく通信セミナー・2 [お稽古]

大丸福岡天神店では、10月から『くじゃく通信セミナー』が始まりました。
「日々の生活にプラスαを求めるあなたに、自分らしさの時間を大丸がお手伝いします」とのコンセプトで、月2回ほどのセミナーが企画されています。
今回のセミナーは『野菜ソムリエの旬野菜セミナー』でした。
東館エルガーラB2にある(株)九州屋で御活躍の、とってもチャーミングで美しいベジタブルマイスター(野菜ソムリエ)及び食育インストラクターさんが講師でした。
会場では、季節野菜の「芋類」と「きのこ類」が沢山展示されていました。
3663.jpg試食用のお芋が7種類用意されていました。
・パープルスイートロード
・紅さつま
・安納芋
・紅東
・鳴門金時
・べにまさり←初めて食べました
・五郎島金時←初めて食べました
お菓子に使われているのを食べた事はあっても、芋を蒸しただけの状態では初めての物も有り、また初めて耳にする名称もあり、とても有意義な体験でした。
沢山の資料等を準備して下さっていたので、家に帰ってからでも色々勉強になりました。
3664.jpg3665.jpg
今回お土産に、セミナーで解説のあった「きのこ類」の盛り合わせを頂きました。
・舞茸(白・黒)
・本しめじ←初めて食べたかも(笑)いつもブナしめじだもん^^:
・しいたけ(原木栽培)
・エリンギ
・平茸←初めて食べました
茸類は冷凍保存出来ないと思っていましたが、エノキ茸等数種類を除けば冷凍保存出来るそうです。
こういう色々な知識を頂けるのは、さすが百貨店の店員さんだから?
スーパーのバイトさんには聞けませんものね^^;
帰りに売り場に寄ってみましたが、茸類はいつも行くスーパーと大して値段は違いませんでした。
茸類は軽いし、これから天神で買い物のついでに買って帰ってもいいかな?と、思いました。

大丸スタッフの皆様、素敵なセミナーをありがとうございました(*´∀`)
同席した方々も、楽しかったですね。お世話になりました。
参加費は1000円ですが、博多大丸カードを持っていれば無料になります。
今回こんなに立派なお土産を頂き、ちょっと恐縮しています~。有料でも損のない内容でした。
なので、今回大丸で色々お買い物して帰りましたよ~ヽ(*´∀`)ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0