SSブログ

六本木ヒルズの“スカイプラネタリウム” [鑑賞]

11月26日~来年の2月13日まで、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー(森タワー52F)にて『スカイプラネタリウム~一千光年の宇宙を旅する~』が開催されています。
本当は、渋谷の「コスモプラネタリウム渋谷」で「はやぶさ」のドキュメンタリー番組「HAYABUSA BACKTO THE EARTH-帰還バージョン エピローグ-~はやぶさが伝えたもの~」を見に行くつもりだったのにぃ・・・
姉が「このスカイプラネタリウムを見に行って、報告してよ!」と言うものですから、ちょ~っと、気乗りしない中見に行きました(^^;
が・・・怒っていい?!~ヽ(`Д´)ノ<サギ~
東京シティビュー(展望台)及び森美術館入館料(一般1500円)含むなので、その目的プラス300円で、スカイプラネタリウムを見るのは、お得だと思います。
ですが、プラネタリウムだけの目的で1800円は“高い”です!
「宇宙空間シュミレーター」で、137億光年の旅は見応えありましたけど・・・それだけ。
他は・・・大した事なかった!が、私の感想です。

まずHPに紹介されている、六本木ヒルズ上空の空と都市を再現した模型の中を歩きます。
模型に灯る街明かりが消え、本来の星空が浮かび上がります・・・
ですが、HPやチラシに紹介されている程綺麗な輝きではなかったのです(´・ω・`)<チョットザンネン
そこを過ぎると、立体的に表された星空を歩きます・・・
【リアル3D】と銘打たれていたのですが・・・飛び出る3Dには感じられませんでした。
次の「宇宙空間シュミレーター」は、とても良かったです。
光速以上のスピードで宇宙空間を移動します。なかなか見応えありました。
上記の様に、プラネタリウム目的の為だけはお勧めしませんが・・・
公式HPをご覧になり、後は皆様のご判断に任せます。
あ~「はやぶさ」の方が良かったわ~(´・ω・`)

せっかく展望台まで来たので、更にプラス300円を払って、屋上のスカイデッキへ昇りました。
3743.jpg3744.jpg
屋外から東京タワーを撮影してみました。
3745.jpg3746.jpg3747.jpg
屋内では、ブルーに光るクリスマスツリーが。
窓ガラスに映り込む青いツリーと窓外の赤い東京タワーを重ねてみました。
3748.jpg

ヒルズ入口のイルミネーションです。
白で統一され、綺麗でした。

全体的に、私はミッドタウンの方が好きなのですが、皆様はいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0