SSブログ

金沢夢菓子“久寿玉” [お菓子]

お正月のお菓子を見つけました。
金沢の「落雁 諸江屋」さんの“久寿玉”です。
今回初めて知るお店なのですが、サイコロ柄の可愛いパッケージに紅白のくす玉と、「金澤銅道中双六」が同封されています。
3993.jpg3994.jpg
3995.jpg3996.jpg
中の紅白玉は、以前紹介した、たねやの“迎春福玉”に似ていました。
しか~~し、この玉「くっついていた」のです。迎春福玉の方は、封がされていなかったので、すぐパカッと開いたのですが、この久寿玉はピッタリ、シッカリくっついていたので、なかなか開かなくて、バリッと割れてしまいました(笑)
ま、中からは可愛いお菓子(干菓子)の数々が出てきて大満足でしたけどヽ(*´∀`)ノ
栞によると、金沢古来の菓子だそうで「小花うさぎ」「舞づる」「金平糖」「小柴舟」「あめ玉」「千代結び」だそうです。どても美味しかったです。
舞鶴(多分、白い三角形)の中には、上白糖が詰まっていたように思うのですが(^^;
まだまだ和菓子の世界は、奥が深いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0