SSブログ

HTV(こうのとり)2号機、打ち上げ成功 [サイエンス]

22日午後2時37分、種子島宇宙センターから、ISSに物資を輸送する無人補給機HTV(愛称・こうのとり)2号を搭載した国産大型ロケット「H2B」2号機を打ち上げ、無事に予定軌道へ乗せる事が出来ました。
金星探査機「あかつき」の軌道投入が、先月失敗していたので、ちょっとヒヤヒヤしていましたが、順調に(今のところ)ISSへ向かって近づいているので安心しました。
こうのとり2号には、ISSに滞在する宇宙飛行士の食料や生活用品、日本の実験棟「きぼう」で使う実験機器、種子島の水道水から精製した飲料水80キロなどが積み込まれているそうなのです。もし打ち上げ失敗したならば、代替え機など用意されているのでしょうか?ま~あまりネガティブな心配はしない方がよいかな(^^;

こうのとり2号は、高度200~300キロの地球周回軌道から徐々に高度を上げて、ISSに接近し、28日にISSにドッキングしして最長60日滞在します。その後、廃棄物を積み込んでISSから離れ、大気圏に再突入して燃え尽きます。
どうぞ無事にISSへ荷物が届きますように・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0