SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

1月のお稽古は『干菓子 押し物』と『きなこすはま』でした。
4042.jpg4043.jpg
4044.jpg4045.jpg
「干菓子」は、薄くブルーに着色した生地をお寿司の型に入れ、桜型に抜いた練り切り生地を上に乗せて型押ししています。生地の色、花を替えれば色々な季節物のお菓子が出来ます。
お抹茶用のお菓子としては良いのですけど「お砂糖を食べているかのよう」な甘さです(笑)
「きなこすはま」は、デモのみでしたが、試食用に幾つか形作らせて頂きました。
意外と空豆形に形成するのは難しいです(^^;
その他に、瀬戸物の型があり、それに入れて形作るのも可愛かったです(*´∀`)
味は、とっても美味しいです!分量分を全部モグモグ食べてしまえるくらい(笑)
今回「きなこ」と「うぐいすきなこ」の2種類で作りました。
どちらも甲乙付けがたく美味しいです!他にも「黒豆きなこ」や「こがしきなこ」などいろいろありますよね、色んなきなこで作ってみるのも楽しそうです。<色は地味ですが(^^;

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今回も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0