SSブログ

チャレンジ!ホビー“めざせ!あこがれのパティシエ”4 [TV・ドラマ]

3865.jpg毎週月曜日の午後10時~(25分間)教育テラビで放送されている『チャレンジ!ホビー“めざせ!あこがれのパティシエ”』第8回目が終了しました。これが最終回かと思うと残念です~(;´Д`)

8回目は、チャレンジャーの片岡鶴太郎さんが、今まで習った事をふまえて、オリジナルケーキを考えて作る「オリジナルのお菓子を作ろう!」でした。
この回の内容については、テキストには何も記載されていません。TV必見です!

鶴太郎さんは、フルーツケーキをアレンジして、オリジナルのケーキを作る事にしました。
青木さんのアドバイスで、缶にアルミを巻き付けて型取りをし、中に生地を入れて上部をねじって窄めて焼くという、「シュウマイの形のように焼き上がるフルーツケーキ」に決まりました。

鶴太郎さんが用意した食材は下記の通り・・・
・きんつば
・饅頭
・チョコレート
・アーモンド(皮なし)
・アーモンド(皮付き)
・蓮の実甘納豆
・胡桃甘納豆
・生姜の砂糖漬け
・胡桃
・山査子(さんざし)
・牛蒡(砂糖漬け)
・金柑(砂糖漬け)
・紫芋甘納豆
・粉山椒
・粒山椒
・柚子(果実)
レシピの紹介はなかったので、どの材料をどれだけ使ったかは不明です。
その中でTVでのコメントと画面から、「饅頭」と「粒山椒」以外は入っていそうでした。
「牛蒡」はちょっと分かりませんでした(^^;

①ケーキに入れる材料を切る。
 *青木さんは、細かくせずに一つ一つが歯に当たる感じが大切とのこと。
②切った材料をシロップ(グラニュー糖、日本酒、キルシュ、ラム酒)に漬け込む。
 但し、きんつばは6等分に切り、別に取っておく。
 番組では、キルシュが強かった為、醤油、みりんを少し加えました。
 更に味を見て、山椒、柚子を加えました。
③調味料の缶にアルミホイルを巻き付け、筒状の型を作ります。
 *下準備として、アルミホイルに溶かしバターを塗り、薄力粉をふります。
④第2回のフルーツケーキの回を参考に、生地を作ります。
⑤生地に②のシロップに漬け込んだナッツ類を入れ混ぜます。
⑥混ぜた後、味見をして味をちょうせいします。
 *番組では、柚子、山椒、すり胡麻(白)、醤油を加えました。
⑦生地を口金無しの絞り袋に入れ、準備した型の半分くらいまで絞り入れる。
⑧6等分したきんつばを中に入れる。
⑨周りのアルミホイルを、ねじり閉じる。
⑩150℃度のオーブンで40分~50分焼く。
⑪シロップを作る。番組では、日本酒150g、キルシュ100gをブレンド。
 柚子の皮で香り付けをしました。
⑫ケーキが焼き上がったら、熱いうちにシロップに漬け、ラップに包んで味をなじませる。
------------------これでオリジネルケーキの完成です。
*出来上がったケーキを試食し、青木さんの提案でカシスソースを合わせる事にする。
*ペットボトル、アルミを巻いた菜箸、フォーク数本など身近な物を使い、即興で飴細工を作る。
<盛り付け>
①器の真ん中にカシスソースを広げ、ケーキを乗せる。
②周りにフランボワーズをデコレーションする。
③ケーキの上にカシスソースを掛け、丸めた飴細工を乗せる。
④飴細工を椿の花に見立て、中央に金箔。椿の葉を飾る。  
◆鶴太郎作・椿菓(つやばき)

ゲストの石だ純一さん、林家正蔵さんをお迎えする部屋には、青木シェフと一緒に、テーブルいっぱいにお菓子がデコレーションされていました。
・つばき(鶴太郎作)
・抹茶のクロワッサン
・ショコラのクロワッサン
・ピンクのマカロン
以下の材料を使って、テーブルをキャンパスに見立てて彩られていました。
・フランボワーズ
・飴細工
・カシスのソース
・ココアのパウダー

鶴太郎氏曰く「絵を描くきっかけになったのが「椿」だったので、ツバキをイメージしてお菓子も室内もデコレーションしました。」との事でした。

と、内容を綴ってみましたが、いくつか見落としているかも?(^^;
間違いがあったら、ごめんなさい。
鶴太郎さん作のケーキ、とても美味しそうでしたヽ(*´∀`)ノ
パウンドケーキにきんつばを入れるのは、ちょっと真似してみたいと思いました。<オイシソウ~
ナッツもゴロゴロ入っていて、美味しそう~~(;´Д`)
再放送は、2月7日(月)の午後1時5分~です。(予定では)
テキストには載っていませんから、見逃した方は、ぜひ再放送をご覧ください。

あ、今更ですが・・・私NHKの回し物じゃありませんから(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0