SSブログ

今日は『冥王星の日』です [サイエンス]

たしか昨年も書いたように思うのですが・・・うん書いていた(笑)
2月18日は、「冥王星の日」なのです。
惑星から、準惑星に降格されてしまった、ちょっぴり可哀想な星の記念日なのです。
発見される以前から、内惑星の軌道に影響がある為、存在は予想されていました。
1930(昭和5)年2月18日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、同年1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、正式に冥王星を発見した日としての記念日なのです。しか~し、降格された事により最初に写真撮影された、1月23日が小惑星センターに発見日と記録され、こちらも記念日扱いになっています(;´Д`)<フクザツ~

先頃“太陽系に巨大な惑星(9個目)を発見!?大きさは木星の4倍!”とちょっぴり話題になっていましたが(エッ?なってない?)、よく読んでみると『オールトの雲周辺に、巨大ガス惑星が存在するということが、今年中には発表される“見込み”』とのこと。
「見込み」なのね・・・( ´∀`)σ)∀`) <ハヤトチリサンメ
太陽系の家族が増えるかもしれないけど、実証されるのはまだまだ先の事のようですね。

最近復刻版のキャプテン・フューチャーを読み直しています。30年ぶりくらい?(笑)
当時は違和感なかったのですが、今読むと冥王星人、木星人、水星人、各惑星に固有人類がいる~(笑)かと思うと、テレバイザーなんて、今携帯電話で使っている装置が1940年代に考えだされていたなんて!SF作家は、タイムマシンにでも乗って未来を見てきたのかと驚く事も。
冥王星人って本当に居るのかなぁ~?
今日は、サイモン・ラトルの惑星+冥王星でも聴いて過ごしますヽ(*´∀`)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0