SSブログ

ニュージーランド地震 [日常]

連日報道されている、ニュージーランド・クライストチャーチの地震状況。
連絡が取れない日本人数十人を含み、300名以上が行方不明との事。心配です。
「72時間の壁」と言われるものがあり、24時間だと生存率90%、48時間だと50%、それが72時間を境に一気に下がるのだそうです。
調べて見ると・・・
『何故72時間が生存率の限界時間と考えられているのかというと、人間は全く飲まず食わず動かずとも1日1.5~2.0リットルの水分を消費します。これが3日(72時間)も続くと脱水症状になり、同時に血液中のナトリウムやカリウムの濃度が高くなってしまい、心臓の運動機能が低下してしまいます。わずかな水や食料の摂取でも、その限界を遅らせる事は出来ますが、体力的なことのほかにも精神状態がストレスによって弱気になることもあり、72時間(3日)が生存率の大きな岐路にあると考えられているようです。』との事でした。
四川やハイチでも、それ以上時間が経って救出された人もいます。
救援を待っている方々は、望みを捨てず頑張って欲しいと思います。
でも、わが身に置き換えると・・・すぐ諦めそうな気がする私(´・ω・`)

本日未明、日本から派遣された救助隊の皆さんがクライストチャーチに到着したそうです。
一人でも多くの方が救助されますように、祈るばかりです。
地震国の日本、他国の事と考えず気をつけたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0