SSブログ

萬年家の和菓子・4 [萬年家]

先日萬年家の生菓子を紹介しました。
その時に2種類買わなかった事が、ず~っと気になっていたので、やっぱり購入しました(笑)
▼枇杷
4739.jpg4740.jpg
白餡を求肥で包み、枇杷の形にしています。
上品な甘さの餡で、求肥もトロ~ンと柔らかく、とっても美味しかったです(*´ω`*)
先日紹介した、富貴の「茂木の里」とはまた違った形状が、目を楽しませてくれます。
お尻の部分(と言うのでしょうか?)の、ちょっと緑を帯びた暈しがなんとも似ていて・・・
▼清流薯蕷
4741.jpg4742.jpg
山芋の風味が強く感じられました。良い材料を使っているのでしょうね?(笑)
漉し餡も、程良く甘く、美味しい薯蕷饅頭でした。
画像では分かり難いのですが、「清流」と謳っているように、微かに水色が着いています。
これを食べていたら、久しぶりに薯蕷饅頭を作りたくなったのですが・・・近所では「長芋」はよく見掛けるのですが「山芋(大和芋)」は、関東に居た時程見掛けないのです~(´;ω;`)
製菓用の山芋パウダーで代用するか、高い自然薯を探すしかないのかしら?
この盛り上がった気分(笑)が冷めない内に、材料を探したいと思います(`・ω・´)ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0