SSブログ

今日は「七夕」&「小暑」&「乾麺の日」&「カルピスの誕生日」 [季節の行事]

7月7日は「七夕」です。
福岡は曇り。恐らく夜もぐずついた天気で星を見る事はできないでしょう・・・
晴れても周りの光害で、1等星しか見る事が出来ず、天の川は見えませんもの(´;ω;`)
子供の頃、本当に帯状に光の川がボーッと見えたのを覚えています。
七夕は、奈良時代に中国から伝わった伝説と、日本古来の神事であった「棚機(たなばた)」が合わさったものだと言われており、今のように七夕祭りが行われるようになったのは、江戸時代からだそうです。
小学生の頃は、笹に短冊を付けて飾っていましたね~。
当時は何をお願いしていたんでしょうか?(笑)

そして今日は、二十四節季の一つ「小暑」でもあります。
小暑は、梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる頃。
集中豪雨のシーズンでもあるそうです。
今年の梅雨は、雨が降る時は短期間に大量に降り、降らないときはスッキリと晴れるような梅雨で、これを「陽性の梅雨」とも表現するそうです。逆に、あまり強くない雨が長く続くような梅雨を「陰性の梅雨」と呼ぶそうです。どっちもどっちですね(^^;
この時期は、高温多湿の影響で、体に水分が溜まりやすい時期で、湿疹の悪化や神経痛、食欲不振・消化不良などに注意が必要だそうです。
加えて今年は、節電で冷房を控えたりと、熱中症の心配もありますものね。気を付けないと!

更に今日は「乾麺の日」なのだそうです(笑)
七夕に「七夕素麺を食べる」というのは聞いていましたが、「乾麺の日」なるものがあるとは、今年初めて知りました。
『七夕の日に天の川に見立てた素麺を食べる風習に由来して1982年に制定された』そうなのです。そんなに前からだったのですね!いや~ビックリです。
なので、今日の晩御飯は「素麺」です。

最後は(笑)「カルピスの誕生日」です。
1919年誕生なので、92年かな?
子供の頃、お中元などで頂くと嬉しかったな~(*´∀`)ノ□
最近は、時々季節の味を購入しています。
そして、私はカルピスバターがお気に入りです。エシレなんて高価過ぎてお菓子作りに気楽に使えませんが、カルピスバターならタップリ使えます。そして美味しいです~(;´Д`)
最近「カルピス社員のとっておきレシピ」なるものが出版されたそうです。
ちょっと興味がありますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0