SSブログ

スペースシャトル「アトランティス」最後の打ち上げ成功! [サイエンス]

NASAは、米国東部時間8日午前11時半前(日本時間9日午前0時半前)、スペースシャトルの最終飛行となる「アトランティス」を打ち上げ、予定軌道への投入に成功しました。
おめでとうございます!そしてあ~~~終っちゃうんだなぁ~(´・ω・`)
一度現地で打ち上げを見てみたかったです~(;´Д`)
歴史的な瞬間を目に焼き付けようと、当地には全米だけでなく、世界各国から数十万人が集まったそうです。私には、そこまでの情熱が足りなかったのかしら・゚・(つД`)・゚・

1981年4月の初飛行以来、国際宇宙ステーション(ISS)の建設などの宇宙開発にも貢献してきたシャトルは、今回の135回目の飛行で、約30年の歴史に幕を下ろす事となります。
NASAによると、アトランティスは12日間の飛行予定で、順調ならアポロ11号が42年前に成し遂げた人類初の月面着陸と同じ日となる7月20日に帰還し、シャトル計画は終了するそうです。
アメリカらしい、ちょっと粋な計らいですね(*´∀`)Ъ
当初打ち上げ延期か?なんて噂もありましたが、無事に打ち上げ成功し良かったです。
どうぞ、無事に帰還して下さいね。

追伸・・・
このアトランティス号は、唯一日本人宇宙飛行士が搭乗した事がない機体だそうです。
しか~し、今回写真だけ(笑)日本人二人が登乗場する事になったそうです。
それは、来春公開予定の「宇宙兄弟」の主役小栗旬さんと、岡田将生さんのお二人だそうです。
写真は2枚で、ともに6・5センチ×9センチ。このうち月面を背に宇宙服を着た2人の写真は“シャトル搭乗”のためにわざわざ撮られたそうです。
今回の試みに携わった株式会社「ラグランジェ」は、「最後のシャトルだから夢を乗せて打ち上げたい」と熱望。夢あふれる「宇宙兄弟」の“宇宙旅行”に、JAXAも理解を示したかたちで実現したそうです。
2枚で2gとはいえ、宇宙への運賃は如何程かと(^^;<下世話でごめんなさいね
実際は、日本の持ち込み枠の内なので無料なのでしょうけど。
写真は不燃布製の白い専用バッグから出されることはないそうです。

せっかくなら、商用としてお金を頂いて(という事は可能なのでしょうか?)ISSいらっしゃる古川宇宙飛行士が“ほら~”って皆に見せれば、「宇宙兄弟」の夢を子供たちに与えられるし、映画の宣伝にもなるのでは?と、思うのですが…現実はそううまくいかないのかしら?
20日予定の地球帰還の際に、地球に戻ってくるそうです。
アトランティスと一緒に、無事の帰還をお祈りしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0