SSブログ

富貴(ふうき)の季節の和菓子・文月 [富貴]

大丸福岡天神店に入っている、富貴で季節の和菓子を購入しました。
先日もいくつか紹介しましたが、今回は上生菓子です。
6種類販売されていました。以前紹介した「よひら」「雨の色」が同じだったので、新しい4種を購入してみました。
▼波紋
4938.jpg4939.jpg
黄身餡を薯蕷煉切で包んでいます。上部に置いた小豆が表面から透けるようにしているのは、川面の小石?魚?色といい波紋の渦巻きといい、とっても涼やかです。甘さは控えめで美味しいです。
▼石竹
4940.jpg4941.jpg
漉し餡を薯蕷煉切で包み、石竹を模っています。
甘さは控えめです。淡い色がなんとも優雅です。
花弁の細部の筋は、手作業だと思うのですが・・・美しいです(*´∀`)
▼清流
4942.jpg4943.jpg
中は漉し餡の薯蕷饅頭です。他店の“清流”を以前紹介しましたが、焼印が違いますね。
ただ、どの清流も薄いブルーが彩色されています。水を表しているのでしょうね。
▼ほおづき
4944.jpg4945.jpg
白餡を求肥で包み、ほおづきの形に模してあります。
もうこの形を見た時に感激しました~・゚・(つД`)・゚・
一見すると、ちょっと不気味に見えなくもありませんが(笑)似ている~(*゚∀゚)=3
色の微妙な変化、起伏のある形状も、とてもよく表現されていると思います。
味はちょっと甘かったかな?でも美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0