SSブログ

鈴懸の迎春菓子 [鈴懸]

鈴懸の迎春の和菓子を購入しました。
普段、可愛い形をした上生菓子は販売されていないので、とても楽しみでした。

▼葩餅
6371.jpg6372.jpg
お正月の定番中の定番ですね。とは言っても、私が最初に食べたのは、高校生の頃習っていた茶道(裏千家)の初釜にて。
当時はまだポピュラーではなかったので(田舎だったのよ^^;)、その味、形に驚きました。
今は、年末年始に各店で販売されていますね。
以前紹介した和菓子教室でも、葩餅の作り方を習いました。牛蒡の蜜煮が結構手間ですが、電子レンジで作れるのも嬉しいです(*´∀`)
あ、鈴懸の葩餅美味しかったですよ。
▼松
6373.jpg6374.jpg
葩餅以外は名前が付いていなかったので、形から想像したものです。
材料名も記載がなかったので、何を使ってあるかも想像です(^^;
外側の餡は、着色では無く、エンドウ豆の味っぽかったのですが、どうでしょうか?
中に求肥も入り、甘さも控えめで、とても美味しく食べ易かったです(*´∀`)Ъ
▼竹
6375.jpg6376.jpg
パッと見、結び昆布?と、思ってしまいましたが(笑)このメンバーからすると「竹」ですよね?
薄い羊羹で、白餡を包み込んでいます。甘さが控えめなので、とても上品な味にまとまっていて美味しいです(*´∀`)Ъ
▼梅
6377.jpg6378.jpg
これは間違いなく「梅」です(笑)
外、中の餡は、どちらも甘さ控えめで癖も無く、とても食べ易かったです。
今回食べた中では、一番好きだったかも!口の中でサラッと溶けて(実際溶ける訳ではありませんが^^;)無くなっている感じです。甘い物が苦手な方でも大丈夫です(*´∀`)
▼鶴?
6379.jpg6380.jpg
私の好きな薯蕷饅頭です。「鶴」だと思うのですが・・・何の意匠かは不明です(^^;
お店忙しそうだったので、尋ねられる状況では無かったし・・・HPには載ってないし。
味はもちろん美味しかったです(*´∀`)Ъ<大和芋?の香りがプンプンします(笑)
▼岸?
6381.jpg浮島と羊羹の間に色々な豆がはいっています。
今年の御歌会始の御題が「岸」だったので、岸辺の様子を表したのかなぁ~?と、勝手に解釈しました。浮島、羊羹共に甘さ控えめで、とても美味しかったです。

鈴懸のお菓子は、どれも甘さ控えめで食べ易いです。
甘い物が苦手な男性でも大丈夫!だからでしょうか?お店では、結構男性も多いのよね。
ま~最近は、「スイーツ男子」なる甘いもの好きな男性が市民権を得ているので、堂々と買い易いのかも?岩田屋店、大丸店は、いつも人多いから大変です~(;´Д`)
その点、博多駅の2店舗(JR博多シティ店、JR博多駅マイング店)は、結構穴場だったりします。本店は、まだ1回しか行った事がないので、よく分かりません。
こういった上生菓子、もっと販売して欲しいな~(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0