SSブログ

グレーテルのかまど・11 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
13回目の放送は『赤毛のアンのチェリーパイ』でした。

モンゴメリ作の「赤毛のアン」、女性なら絶対1回は読んでいますよね?
空想好きのハイテンションは、ちょっと私には合わない性格だなぁ~と、思いながら読んでいた記憶があります(笑)そうそうアニメも見ていましたね。懐かしい~(*´∀`)

0326.jpg今回取り上げられていたのは、小説の中でアンが愛する夫や子供の為に作った「チェリーパイ」と、作者モンゴメリが愛する子供の為に作った「モックチェリーパイ」の2つでした。
モック(mock)とは「まがいもの」という意味だそうです。
というのも、当時は今の様な保存技術が無く、チェリーの無い時期にクランベリーとレーズンを使ってチェリーに似せて作ったからだそうです。

モンゴメリのなかなか厳しい私生活の紹介もあり・・・ご苦労なさったのねぇ~(´;ω;`)
ちょっと金子 みすゞを想い出しました。現実世界は色々ありますが・・・
どちらも愛する夫や子供の為に作られた、心の籠ったチェリーパイに変わりありません。
これから街でチェリーパイを見掛けたら、アンとモンゴメリの事を思い浮かべそうです。
番組では、ヘンゼルが両方のパイ作りを見せてくれました。

生地でショートニングを使っていたのが唯一残念でした(´・ω・`) <私はバター派
それと、モックチェリーパイのフィリング作りで、シナモンは小1/2でしたが、TV画面で見る限り、もっと多い量投入されていたように思うのですが?違うかな~?ま、スパイス類は好みなので、自分で加減すればいいですね(^^;
パイ類は、ここしばらく作っていませんね~。
今の寒い時期に適している(バターが溶け難いので)のですけどね(笑)
レーズンとクランベリーで作るフィリング、美味しそうでした。興味ありますね~(*´∀`)

本放送:毎週土曜日、午後 9:30~ 9:55(Eテレ)
再放送:毎週金曜日、午前11:00~11:25(Eテレ)
7月30日放送:作家・向田邦子の水ようかん
10月30日放送:スヌーピーのチョコチップクッキー
10月15日放送:パリジェンヌのマカロン
10月22日放送:グレーテルの誕生日ケーキ
10月29日放送:およげ!たいやきくんのたい焼き
11月 5日放送:イギリスグランマのフルーツケーキ
11月12日放送:ローマの休日のジェラート
11月19日放送:池波正太郎のホットケーキ
11月26日放送:ヘンゼルのやきいも
12月 3日放送:樋口一葉のおしるこ
12月10日放送:“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ
--------------12月17日は休止--------------
12月24日放送:パディントンのマーマレード
01月 7日放送:赤毛のアンのチェリーパイ
01月14日放送(予定):小津安二郎の“ショートケーキ”
(★詳細はHPをご覧ください)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0