SSブログ

グレーテルのかまど・12 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
14回目の放送は『小津安二郎の“ショートケーキ”』でした。

6486.jpg小津安二郎は、日本を代表する映画監督です。
私ですら名前ぐらいは知っていますが・・・映画は1本も見た事がありません(^^;
その小津監督が、「ショートケーキが好きだった」という内容かと思ったら・・・違いました(笑)
昭和26年に公開された、映画「麦秋」は、戦後間もない頃、北鎌倉に暮らす中流家庭の娘が結婚するまでの物語。
その中で登場するのが「ショートケーキ」だったのです。
それは戦後の新しい日本、そして幸せを求めて生きようとする人々の姿を象徴するものでした。
「麦秋」の中に登場するショートケーキの価格は、1ホールで900円。現在の価格に換算すると、1万円にもなるのだそうですヽ(*゚∀゚*)ノ

小津監督は、三つ揃えのスーツで銀座に出掛け、最先端の芸術や様が市に触れて映画のモチーフを探されたそうです。日記には、銀座のパーラーで口にしたものが記されていました。
ショートケーキ、グレープジュース、ピーチメルバなど多くのスイーツを楽しんでいらっしゃいました。

元々のショートケーキは、ビスケットに苺や生クリームを挟んだもの。
ふわふわのスポンジケーキを使ったショートケーキは日本発祥のケーキです。
ではどこの誰が考案したのでしょうか?
「不二家」とも「コロンバン」とも言われているそうです。
番組では、和製ショートケーキを外国人の方に試食して頂いていました。
フワフワのスポンジ生地に、苺と生クリームの組み合わせが好評のようでした。
だがしか~し、私は“苺のショートケーキ”苦手なのよ~~~ヽ(`Д´)ノ
今でこそ食べられますが(笑)、子供の頃食べた苺のショートケーキの上の苺が酸っぱ過ぎて、食べられなくなりました!今は品種改良されて酸っぱい苺なんて無くなりましたが、昔は練乳を掛けないと食べられない程酸っぱかったりしたのです~(;´Д`)
逆に夫は、甘いものが苦手なハズなのに、苺のショートケーキは大好きなのです。

話がすっかり脱線してしまいましたね(^^;
「ショートケーキ」については、日本中の皆さんに色々エピソードがあると思いますよ。
そうそう、『毎月22日はショートケーキの日』ってご存知ですか?
カレンダーをご覧ください。22日の上に15(イチゴ)日が乗っているでしょう?(笑)

本放送:毎週土曜日、午後 9:30~ 9:55(Eテレ)
再放送:毎週金曜日、午前11:00~11:25(Eテレ)
7月30日放送:作家・向田邦子の水ようかん
10月30日放送:スヌーピーのチョコチップクッキー
10月15日放送:パリジェンヌのマカロン
10月22日放送:グレーテルの誕生日ケーキ
10月29日放送:およげ!たいやきくんのたい焼き
11月 5日放送:イギリスグランマのフルーツケーキ
11月12日放送:ローマの休日のジェラート
11月19日放送:池波正太郎のホットケーキ
11月26日放送:ヘンゼルのやきいも
12月 3日放送:樋口一葉のおしるこ
12月10日放送:“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ
--------------12月17日は休止--------------
12月24日放送:パディントンのマーマレード
01月 7日放送:赤毛のアンのチェリーパイ
01月14日放送:小津安二郎の“ショートケーキ”
01月21日放送(予定):ナポレオンのクレープ
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は「ナポレオンのクレープ」です。
2月2日の『シャンドルール』の事が語られるようですね。<5枚目のクレープが・・・(lll・ω・`)
瀬戸くん、上手くクレープをひっくり返せたかしら?(笑)

余談ですが・・・
HPのグレーテルの紹介欄で「その正体は…!」の一文が気になります。
私のイメージでは、マツコデラックスさんなんだけどな~(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0