SSブログ

R-1ヨーグルトがインフルエンザに効く!? [料理]

18日の夕方、福岡ローカル局(RKB)のニュース番組を見ていたら、聞いた事がある名前のヨーグルトの話が出ていました。
以前ブログで紹介した乳酸菌「1073R-1」が、「R-1乳酸菌」と呼ばれていたのです。
その内容は、佐賀県有田町の保育園、幼稚園、小中学校に通う児童・生徒を対象に、R-1乳酸菌を使った飲むヨーグルト112ミリグラム1本を、登園・登校する毎日、飲み続けてもらい、その後インフルエンザ(A、B、新型)の感染状況を調べたというののでした。
その結果、有田町の小学生は、隣接している主要な自治体と比べて、インフルエンザの発生が10分の1以下だったそうです。中学生でも、ほぼ同様の結果が出、統計的にも偶然とは考えにくい、極めて特徴的な結果だったということでした。
しかしヨーグルトを飲み続けてもらった期間は、2010年9月7日から11年3月18日まで、とちょっと昔の話でした。あれ~?今、インフルエンザが流行っているので、繰り返し報道しているのかしら?

すぐ乗せられやすい私は、「え~っ!そのヨーグルトは何?」と、探したら・・・
既に明治から「明治ヨーグルトR-1」として発売されていました(笑)
それも以前ブログを書いた2ヵ月後には(^^;アリ?
ま、腸を健康にする事は、免疫力を高めると言いますものね。
今度探してみようと思います~(*´∀`)
他のヨーグルト、糠漬け等の植物性乳酸菌の効果も比べてやって欲しかったですね。

皆様、乾燥が続いていますので、風邪やインフルエンザにお気をつけ下さいね。
私も気を付けます(`・ω・´)ゞ
今のところ、ちょ~っと鼻が詰まる程度で元気です。
毎日緑茶5~6杯は飲んでいるからかしら?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0