SSブログ

如水庵の迎春菓子 [如水庵]

アッと言う間に、1月も2/3が過ぎようとしています。早いですね~(;´Д`)
ご紹介が遅くなりましたが、お年賀用のお菓子を購入していたので、ご紹介いたします。
▼干支饅頭「壬辰」
6492.jpg6493.jpg
6494.jpgことしの干支「壬辰」を表したお饅頭です。
中央は栗餡、その周りを白餡で包んだお饅頭でした。
中も外も柔らか目のお饅頭で、美味しかったです。
昨日紹介した棹物の様に「竜眼」を表しているのでしょうか?
私は竜の目って、『(│)』みたいに虹彩が細くなった、猫の目をイメージするのですが?お菓子では『(○)』ってのが多いですね(笑)大きく見開いてギョロッとしてるところ?
想像上の動物ですから、どんな表現でもOKですね。
そういえば・・・昨年来日された、ブータン国王が、子供たちを相手に「龍」の話をなさっていたのが印象的でした。さすがは国旗に、竜が印された国の国王様です。
▼初旭
6495.jpg6496.jpg
6497.jpgものみな新たに、清々しく生まれ変わる元旦。
新しい年の光を体いっぱいに受け、新しい生命・新しい霊気を宿す。薯蕷羹と柚子入り紅羊羹の流しあわせです。
と、HPに解説されていました。
淡い色合いが美しい羊羹でした。羊羹といっても、柔かい口当たりで美味しかったです。
「薯蕷羹」って、習った事あったかしら?本でレシピを探してみようと思いました。 

如水庵は、最近生菓子ばかり購入していましたが、時々違うお菓子を買ってみると、新しい発見があっていいですね(*´∀`)<ゴチソウサマデシタ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0