SSブログ

グレーテルのかまど・14 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
16回目の放送は『手作りスイーツのオキテ』でした。
総集編・・・といったところでしょうか?(笑)お正月休みだったのかな?
もちろん、視聴者からのお便りを交えて、ヘンゼルとかまどの絶妙なトークは通常通りでした。
今回今まで放送された中から3つの「オキテ」が再登場しました。
1.『失敗してもめげるな!』・・・・・・「“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ」より
2.『時間こそ最高の贅沢』・・・・・・「イギリスグランマのフルーツケーキ」
3.『相手の笑顔が一番のパワー』・・・・・・「グレーテルの誕生日ケーキ」
其々のお菓子に「ストーリー」があり、改めて思い返す事が出来ました(*´∀`)

『失敗してもめげるな!』は、お菓子作りを始めた、子供の頃を思い出しました。
今みたいに、詳しく書かれたレシピ本もそう無い時代、生地の混ぜ方、泡立て方の加減が分からず、ゴチゴチのお菓子を作っていましたね~(笑)
『時間こそ最高の贅沢』は、正にその通り・・・
お菓子を美味しくするのも「時間」なら、全てにおいて「時間」に余裕がある事は贅沢なのです。
ただ・・・天邪鬼の私は、『グレーテルの誕生日ケーキ』の中の、東日本大震災の翌日に、被災したケーキ屋さんに誕生日ケーキを懇願する祖父の話が、どうも「良い話」に思えなくて・・・(´・ω・`)
両親を津波にさらわれた孫の為とはいえ、大震災直後の事。他の慰め方があったのでは?と。
両親が居ないのに、「わ~い誕生日のケーキだ~!ヽ(*゚∀゚*)ノ 」と、その子は喜べたのだろうか?と・・・つい、おばちゃんは深読みしてしまいました~(;´Д`)<ゴメンナサイ
ま~そんな大人の事情は置いといて・・・
ケーキやお菓子など「美味しい物」は、万人を笑顔にするものだと思います。

時々総集編でも構わないので、どうぞこの番組長続きしてくださいね~(*´∀`)

本放送:毎週土曜日、午後 9:30~ 9:55(Eテレ)
再放送:毎週金曜日、午前11:00~11:25(Eテレ)
7月30日放送:作家・向田邦子の水ようかん
10月30日放送:スヌーピーのチョコチップクッキー
10月15日放送:パリジェンヌのマカロン
10月22日放送:グレーテルの誕生日ケーキ
10月29日放送:およげ!たいやきくんのたい焼き
11月 5日放送:イギリスグランマのフルーツケーキ
11月12日放送:ローマの休日のジェラート
11月19日放送:池波正太郎のホットケーキ
11月26日放送:ヘンゼルのやきいも
12月 3日放送:樋口一葉のおしるこ
12月10日放送:“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ
--------------12月17日は休止--------------
12月24日放送:パディントンのマーマレード
01月07日放送:赤毛のアンのチェリーパイ
01月14日放送:小津安二郎の“ショートケーキ”
01月21日放送:ナポレオンのクレープ
01月28日放送:手作りスイーツのオキテ
02月04日放送(予定):皇妃エリザベートが愛したザッハートルテ
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は「皇妃エリザベートが愛したザッハートルテ」です。
バレンタインが近いので、チョコレートを使ったお菓子なのだそうです。
どんなグラズールの作り方が紹介されるのかしら?楽しみ~
日本でザッハートルテと言えば・・・ランドルトのマイスター八木淳司さんが紹介されるでしょうか?
それとも、エリザベート妃が良く来店したカフェ・ジェルボー
数年前、国立新美術館で開催された「THEハプスブルク」で、エリザベート皇妃の肖像画を拝見しました。想像以上に大きくて、その美しさに圧倒されました。
どんなストーリーが語られるのでしょうか?1週間が待ち遠しいです~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0