SSブログ

両口屋是清の棹物・11「茜の空」 [両口屋是清]

もう何度も紹介した「両口屋是清」の棹物です。
今回ご紹介するのも半分サイズで、季節限定の商品です。
▼茜の空
6572.jpg6573.jpg
天の原富士の煙の春の色の
霞にたなびくあけぼのの空      前大僧正慈円(新古今和歌集)
年の初めのあけぼのの茜の空に明けゆく富士の姿を情熱ゆたかに表現しました。
煉りあげた伝統の味をお楽しみください。
「茜色」というよりも、ピンク色の空が、なんとも可愛らしい富士山でした。
味は、以前紹介した「老松」同様、甘さ控えめの羊羹で食べ易いです。
渋めのお茶が合いますね(*´∀`)<もちろん珈琲にも!
「富士山」を齧るのは気が引けましたが(笑)、美味しく頂戴しました。

余談ですが・・・
28日早朝、関東甲信越で地震がありましたね。
気象庁の発表によると、震源地は山梨県東部・富士五湖で深さは18キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.4と推定されるそうです。
「東海地震や富士山の火山活動に関連性はない」そうですが・・・大地震の後に火山が噴火した例は決して珍しくないので、警戒感を強めている専門家もいらっしゃるそうです。
1707年の宝永地震(M8・6)の49日後には富士山が大噴火し、江戸にも大量の火山灰が降ったそうです。
今回何事も無ければよいのですが・・・(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0