SSブログ

ジャン=ポール・エヴァン氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2012]

2012.2.1 11:00~  「ジャン=ポール・エヴァン氏のセミナー」

伊勢丹新宿店で、1月30日まで開催されていたサロン・デュ・ショコラ。
やっと福岡の岩田屋にも廻って参りました~ヽ(*´∀`)ノ<ヨ~キタネ~
1月31日に前夜祭が開催されたのですが、今年も抽選に外れ行けませんでした(´・ω・`)

今年1回目のセミナーは、ジャン=ポール・エヴァンさんのセミナーでした。
ここ福岡では、セミナー参加の引換券が、7階の会場で引換券が配られる為、早く来てもエレベーター等の混雑で引換券が貰えない事があります。一応今回も早めに来たのですが・・・
突如列に並んでいた奥様が、上記の旨をスタッフに抗議をされ、なんと!今回先着20名様を優先的にエレベーターに乗せて下さったのですヽ(゚Д゚;)ノ
引換券争奪戦は、仕方ない事かな~(;ー'`ー)と、諦めていたので何とも嬉しい結果となりました。
抗議・・・というか提案して下さった奥様に感謝です(*´∀`)

6607.jpg昨年ベネズエラのカカオ農園に行かれた模様が、エヴァンさん撮影の写真のスライドと共に語られました。
訪問された農園は、今ではカカオの生産で有名になった『チュアオ』と『カリュパノ』です。危険な地域もあったそうですが、農家の方々との交流を大切にしていきたいと、これからも各地の農園を訪問したいとの事でした。


6608.jpgそして試食は・・・2011年にエヴァン氏が訪れたヴェネズエラの農園で厳選したグラン・クリュ・カカオのみを使用したプティ・パレが2種と、ボンボンショコラ2種の計4種でした。
「プティ・パレ・カリュパノ」カカオ70%
「プティ・パレ・スル・デル・ラゴ」カカオ75%
「クレ」中はグレープフルーツのマーマレード
「セリュル」中はフランボワーズとポワール
う~ん、どれも美味しいです(*´∀`)Ъ
カカオ農園から私達の口に届くまで、多くの人々の手を介しています。
そんな全ての皆さんに感謝です。美味しい物をありがとうございます。
エヴァンさん、楽しいお話に美味しいショコラ。ご馳走様でした~ヽ(*´∀`)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0