SSブログ

アルノー・ラエール氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2012]

2012.2.1 14:00~  「アルノー・ラエール氏のセミナー」

2月1日から、福岡の岩田屋でも「サロン・デュ・ショコラ」が始まりました。
初日は2回のセミナーが開催されました。
セミナーは、当日先着順で1セミナーにつき一人1枚、引換券を頂けました。
今回ご紹介するのは、アルノー・ラエール氏のセミナーです。
6611.jpg6612.jpg
6613.jpg6614.jpg
セミナーでは、なんとプチガトーの実演を拝見する事が出来ました。
口頭ですが、ルセットも教えて頂けたのです(*´∀`)<50個分だけど~
M.O.F.の実演なんて、なかなか拝見する機会ありませんからね。
各工程でのポイントも色々教えて頂く事が出来、とても貴重な体験をさせて頂きました。
プチガトーは、抹茶のスポンジ生地をフレキシパンで焼き、パッションフルーツのシロップをタップリ染み込ませます。その上にパッションフルーツのナパージュを塗り、柚子風味のミルクチョコシャンティーを絞ります。飾りにチョコレートを乗せ、パッションフルーツのナパージュと抹茶で仕上げをします。
抹茶風味のスポンジ生地が、パッションフルーツの酸味で、より甘みが増し美味しかったです。
セミナーのブース周辺は、甘~いパッションフルーツの香りが漂っていました(笑)
柚子風味のチョコレートシャンティーは・・・それだけ食べると美味しいのですが、合わせて食べると、パッションの風味が勝っているように思いました。でも、ソレだけ食べると美味しいです!
フランスでは、ここ数年「抹茶」「柚子」など大人気だそうです。
抹茶はフランスでも手に入るようになったそうですが、柚子は果汁やジュレでしか入手できず、フレッシュな果実はまだ手に入らないそうです。
南部では栽培が始まっているのだとか?フランスの地に上手く根付くといいですね(*´∀`)

ラエールさん、素晴らしいデモとプチガトーご馳走様でした~ヽ(*´∀`)ノ
色々準備下さった、岩田屋スタッフ様も、ありがとうございました。
とてもスムーズな流れで、分かり易かったです。
しかし・・・設置されていたミキサー、何故に「札幌営業所」なの?(;´Д`)<キニナル~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0