SSブログ

生産者が教えるシリーズ!(12) [お稽古]

博多阪急で定期的に開催されている「阪急うまか研究所」のセミナー。
今回参加したのは、生産者さんを招いて食についてのお話や調理方法を教えて頂くセミナーの第12回目でした。(私は1回2回4回5回6回7回8回9回10回11回に参加しています)
今回の内容は『海苔の魅力を伝授!~海苔の調理法』でした。
講師のお一人目は、ご両親が有明海で海苔養殖を営なまれ、ご自身は海苔料理研究家として御活躍されている、時任ゆいさん。
そしてもう一人の講師は、毎回生産者さんと受講者の橋渡しをして下さり、試食を作って下さる株式会社トータルオフィス・タナカの田中美智子さんです。
今回、「海苔」の調理法だけでなく、歴史、栄養価、見分け方、保存方法など教えて頂きました。
最近、「韓国のり」は買うけど「日本の海苔」は買わないという人が増えているそうです。
そんなにトイレットペーパーが付いていたり、硫酸で消毒された海で育った海苔を食べたいかね~?
6668.jpg6669.jpg
良い海苔は、形が整い、深みのある黒色、光沢があり、香りが良い物だそうです。
右の画像の赤っぽい海苔は、普通の海苔で、緑色っぽい海苔は焼のりです。
焼のりは、バリッと音がして、風味も香ばしく(感じて)美味しかったですヽ(*´∀`)ノ
この後、時任さんがコンロを使って「焼のり」を実演して下さいました。
遠火でゆっくり炙って焼くそうです・・・、私は火に近いし時間も短かったです(^^;
時間を掛けて炙られた海苔は、とっても美味しかったです。
何故焼くと緑色になるのでしょうか?調べると・・・
『海苔の色はおおまかに緑藻素の成分と赤藻素、青藻素、黄藻素などからできています。赤と青は熱に弱く、焼くと分解されて、熱に強い緑の成分が残るからです。』という事だそうです。へぇ~
▼海苔の佃煮
6671.jpg6672.jpg
夫が海苔好きなので、海苔や佃煮はよく食卓に並びます。
ですが、佃煮は買っていました。自宅で、こんなに簡単に美味しく出来るなんてビックリでした。
左は15分くらい鍋で煮たもの。右は電子レンジでチンだけです(笑)
調味料が違うので、其々味が違って美味しかったです。
つまり味付けは好みでOKという事ですね。
佃煮作りハマリそうです(笑)今度、安い海苔買ってこよ~。
▼大根サラダ                ▼海苔のはさみ揚げカレー風味
6673.jpg6674.jpg
「大根サラダ」は、普通のサラダの中に海苔の佃煮を混ぜたものです。
マヨネーズで和えてあるので、ほんのり醤油味がするマヨネーズ味で、美味しかったです。
「海苔のはさみ揚げ」は、隠し味にカレー粉がはいっています。揚げた海苔が香ばしく美味しいです。
▼海苔とチーズのスティックビスケット ▼海苔のバター焼き
6670.jpg6675.jpg
「ビスケット」は、中に海苔の佃煮が入っています(笑)全然違和感ありません!それに粉チーズが入っています。胡麻クッキーも美味しいですが、海苔クッキーも美味しかったです(*´∀`)Ъ
「海苔のバター焼き」は、フライパンにバターを入れ、海苔を焼くだけです。好みで塩を・・・
私はには、ちょ~っとバターが臭かったかな(^^;<オリーブオイルか胡麻油で

4287.jpgそうそう、以前は有明海周辺で獲れる海苔は「有明海苔」として流通していましたが、今では福岡県内で獲れた海苔は「福岡のり」ブランドとして販売されているそうです。
周辺県で仲違いでもしちゃったのかな~?
皆さん、2月6日は「海苔の日」って、御存知でした?私は今回初めて知りました。
歴史は古く、大宝元年(701年)に「大宝律令」が制定され、29種類の海産物が租税として納められていました。その一つが海苔だったそうです。中でも海苔は高級品とされ、貴重な食品だったそうです。
全海苔漁連は、「大宝律令」が施行された大宝2年1月1日を西暦に換算すると702年2月6日となることから、毎年2月6日を「海苔の日」としたそうです。

黒い食品は体に良いと言いますよね。
海苔には、熱にも強いビタミンCも入っているそうです。その他にも、食物繊維、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、タンパク質、鉄分、カルシウム、EPA、タウリン、アミノ酸etc・・・40種類の栄養成分を含んでいるそうです。1枚6kcal程なのもいいですね。『1日2枚で医者いらず』と言われるほどだそうです。
1日2枚は無理でも、日々の食卓にもっと取り入れたいと思います。

海苔料理研究家の時任ゆい様、トータルオフィス・タナカの田中様、博多阪急スタッフの皆様、今日は素敵なセミナーをありがとうございました。
ご一緒した班の皆様もお世話になりました。海苔美味しかったですね~(*´∀`)Ъ

2012.2.08 AM10:30-12:00


余談ですが・・・
夕方TVを見ていたら、あれ?田中さん?が映ってる?!
福岡県の生産者が作った商品を、県内百貨店や各バイヤーさんへの紹介をしている場面でした。
で、田中さんらしき方がインタヴューを受けていた商品を探してみると・・・
以前紹介した、あまおう苺の生産者「農事組合法人ホワイトベリー」さんが、何と髪・頭髪の美容液「苺彩華(まいさいか)」を商品化していらっしゃいましたヽ(゚Д゚;)ノ
苺の茎はとても生育が早く勢いよく育つのに着目し、世界初「苺の茎エキス」入りなのだそうです。
偶然チラッと見たニュースなのに(笑)苺狩りに行かなきゃ~と、思っていたのよね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0