SSブログ

太宰府参道天山の「鬼瓦もなか」 [お菓子]

以前、可愛い猫のキャラクターのお菓子「スコティッシュもなかちゃん」を紹介しました。
そこの系列店に、最中を販売する「太宰府参道天山」があります。
先日まで百貨店の催事で、その最中が販売されていたので購入してみました。
6726.jpg6727.jpg
6728.jpg1個がかなり大きくてボリュームがあります。
又、餡がとってもタップリ入っているのです。
種類が5種類あったので、1個ずつ購入してみました。
「梅餡」「苺餡」「抹茶餡」「白餡」「粒餡」です。
最中は、嫌いではありませんが、皮が口の中の上部に着いて(笑)ちょっと食べ難いので少し苦手(^^;
餡もお店によっては、とっても甘過ぎて渋いお茶か珈琲が無いと食べられない!という物もあります。
ここの最中は初めてだったので、恐る恐るパクッ!と食べてみると・・・美味しい~~ヽ(*´∀`)ノ
いや~どの味も、とっても美味しかったです。この餡絶品です!
1個がこの半分の大きさくらいだと尚良いのですが(笑)
いや~最中で、こんなに美味しい~!と、思ったのは初めて?久しぶり?ちょっと感動しました。
太宰府にあるので、今度梅を見に行く時に探してみようと思います。<迷子にならないかしら?
最中の皮は、その名の通り「鬼瓦」の形をしています。
大宰府政庁跡より出土した「鬼瓦」を模したのだそうです。
セイクリッドセブンの鬼瓦に似てるオニ~?←は、自称・鎌倉大仏殿の鬼瓦でした(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0